グランブルーファンタジー

FFシリーズを手掛けたディレクター達が作り出した究極のファンタジー!

 

 

『グランブルーファンタジー(グラブル)』は、徹底したファンタジーの世界観と圧倒的に綺麗なグラフィックが特徴のRPGです。

 

 

テレビCMも頻繁に行っているので、どこかで見た事ある方も多いかもしれませんね。

 

 

 

FFシリーズを手掛けたディレクター達

ファンタジーというとスクエニの『ファイナルファンタジー』シリーズを思い浮かべるかと思いますが、グラブルにもどことなくFFシリーズのような雰囲気があります。

 

 

それもそのはず、キャラクターデザインはFFタクティクスの皆葉英夫さん、BGMはFFシリーズの植松伸夫さんがディレクターを務めています。

 

 

下はFFタクティクスの画像。初代プレステ時代のゲームなので結構古いですが、見比べてみると面影がありますよね。スクエニっぽいけどスクエニのゲームではありません。もちろんグラブルの方が圧倒的に綺麗ですけどね。

 

 

グラブルは空がメインのファンタジーなので、FFⅣのような雰囲気もちょっとありますよね。

 

 

 

 

ストーリー

神秘を奉る島『ザンクティンゼル』で相棒のビィと育った主人公は、空の果てにあると言われている伝説の島『イスタルシア』への冒険にあこがれていました。

 

 

失踪した父親の便りを手にして故郷を出発するその日、覇権国家『エルステ帝国』に追われる少女ルリアと騎士カタリナが主人公の前に現れます。

 

 

主人公はルリアをかばって死にそうになりますが、少女の不思議な力によって一命をとりとめ、星晶獣を操る力を共有することになりました。

 

 

主人公は伝説の島『イスタルシア』を目指すため、ルリアとカタリナは帝国から逃がれるため、一緒に旅をすることなる…そんなストーリーとなっています。

 

 

 

2Dならではのとても綺麗なグラフィック

グラブルは敵味方問わず、2Dならではのとても綺麗なグラフィックが特徴です。

 

 

さらに戦闘中のキャラクターは攻撃中のアニメパターンも豊富でしっかり動いてくれます。キャラごとにある奥義を放った時のアニメーションは必見です。

 

 

 

イベントが多く、新規でもクリアできる難易度

どのソシャゲでもイベントは定期的に行っていると思いますが、グラブルはその中でもイベントが頻繁に行われています。

 

 

またイベントはどちらかというと新規プレイヤーには敷居が高く、最後までクリアできないなんていう事も起こり得ますが、グラブルのイベントは比較的簡単な難易度のものが多いです。

 

 

特に限定キャラは初心者でも手に入れられる親切設計。新規でも安心してイベントに参加できますよ。

 

 

そしてグラブルの魅力はコラボキャラにもあります。ビックリするくらいコラボしまくってます。あの作品のキャラと冒険ができるなんて嬉しいですよね。世界観に合ってないキャラもいますが、そこがまた魅力でもあります。

 

 

 

まさかプリキュアとコラボするとは思いませんでした。せっかくならシャイニールミナスもいるMax Heartでコラボして欲しかったかな。

 

 

 

課金しなくても十分強くなれる

キャラコンプリートを目指すのであれば課金は必要になりますが、武器はボスからドロップする武器が強いので、普通にゲームを楽しむだけであれば課金はほとんど必要ありません。

 

 

ガチャで手に入れたレア武器を適当に使っただけでは全く強くなれません。ドロップ品でいいのでレア度を下げてでもスキルを意識して使った方が強くなれるシステムになっています。

 

 

さらに言えばユーザーがたくさんいるので、弱いままでも救援システムを使えばボスを倒せちゃったりします。強い人が来てくれればほとんど何もしないで終わってしまう事もあったり…もちろんドロップはもらえます。

 

 

武器の強化は同じものを揃えないと上限解放ができませんが、ドロップ品であれば時間をかければ揃える事ができます。しかもドロップ品の武器がかなり強いのですから、武器に課金する必要はないワケです。

 

 

一方、キャラクターの強化は同じものを揃えるのではなく、強化用の素材をゲーム内で集めればいいので、こちらも課金は必要ありません。

 

 

もちろん課金した方が有利なのは間違いないですが、課金しなくても強武器は手に入りますし、キャラ強化もできてしまうのです。

 

 

 

 

有名なゲームなので重課金が必要だと思い、つい敬遠しがちなゲームですが、人気の裏には微課金・無課金でも遊べる敷居の低さが関係しているワケですね。

 

 

キャラクターもカッコイイ&カワイイキャラがたくさんいますし、声優陣も豪華なものになっています。

 

 

何か本格的なRPGをやりたいけど、課金ゲーはイヤだなぁ…と思っている方は、ぜひグラブルをプレイしてみてはいかがでしょうか?

 

グランブルーファンタジー

本格ファンタジーRPG

開発:Cygames, Inc.

料金:無料(アプリ内課金あり)