錬金術RPG『アトリエ』シリーズのスマホアプリ版!他のRPGと違ったほのぼの雰囲気はいかが?

 

 

『アトリエオンライン』は、ガストの名作『アトリエ』シリーズ20周年を記念して作られたスマホアプリで、アイテム合成・調合に重きを置いたRPGです。

 

 

アトリエシリーズのコンセプトは『世界を救わないRPG』。クエストをこなすのも楽しいですが、それ以上に素材を集めたり、アイテムを合成するのが楽しい、ちょっと変わったRPGです。

 

 

 

ストーリー

錬金術は過去、人々の生活に大きな恩恵を与えていました。ですが錬金術も今では過去の遺産となってしまい、錬金術を受け継ぐ人がいなくなってしまいました。

 

 

主人公は幼い頃から錬金術に憧れていました。王立アカデミーでは様々な学問を教えており、その中の1つに錬金術がありました。主人公はアカデミー入学後、迷わず錬金術を専攻します。

 

 

錬金術を継承するため、そして錬金術で誰かを助けるため、一人前の錬金術師を目指す…そんなストーリーとなっています。

 

 

 

 

素材集め・調合・合成が楽しい

アトリエシリーズのウリは何といってもアイテムの収集・調合・合成です。マップを探索して素材を集め、それを錬金釜で調合していきます。

 

 

戦闘用・クエスト用・装備・料理に至るまで、様々なアイテムを作ることができます。錬金術にもレベルがあるので、従来のRPGとは違ったキャラ育成が面白いポイントです。

 

 

アトリエシリーズの錬金術は、流行りのクラフト要素の先駆けと言ってもいいかもしれませんね。

 

 

 

 

自動で進む戦闘モード

マップ上の敵と接触すると戦闘が始まるシンボルエンカウント方式です。

 

 

 

戦闘は基本オートで進行します。素早さ順に自動で攻撃してくれます。画面下部のアイコンをタッチすればスキルを使う事ができます。装備によってスキルの種類が変わります。

 

 

 

錬金レベルを上げて調合レシピを解放しよう

素材を集めて調合を繰り返す事で錬金レベルが上がります。錬金レベルが上がると調合レシピも増えていくので積極的に調合を行いましょう。

 

 

序盤は調合できるアイテムが少ないので、クラフト・ぷにボール・ヒーリングサルブなど簡単に作れるアイテムをドンドン作ってレベルを上げていきましょう。

 

 

また、作ったアイテムを売る事で消費エーテルを節約できます。調合アイテムを取っておくか売るかはリュックの容量と相談して決めましょう。

 

 

 

キャラクターをコンプリートしようとするとガチャ代が馬鹿にならないと言われていますが、それ以外はとても良くできています。武器は生産品で十分ですし、配布キャラでも十分強いです。

 

 

一つ欠点があるとすれば素材集めが重要なゲームの割にリュックの容量が少ない事。ここだけは課金して拡張した方が良さそうです。

 

 

気が付くと素材集めと調合に没頭してしまう…そんなゲームです。戦闘ばかりのRPGに疲れた方は、クラフト要素重視のアトリエオンラインがオススメですよ。

 

 

アトリエ オンライン ~ブレセイルの錬金術士~

「ロールプレイング」内6位

開発:NHN PlayArt 株式会社

料金:無料(アプリ内課金あり)