同人ゲーム時代から大人気の『Fate』シリーズのスマホRPG!英霊を従えて人類の未来を取り戻せ!

 

 

『Fate/Grand Order(FGO)』は、TYPE-MOONの看板タイトル『Fate』シリーズの新作RPGです。

 

 

原作Fateでもおなじみのアーサー王やギルガメッシュなどのほか、FGO独自に追加されたキャラなど、さまざまな英霊(サーヴァント)が登場します。

 

 

 

ストーリー

西暦2015年、シバによって観測されていた未来領域が消失し、人類は2016年で絶滅する事が判明してしまいます。

 

 

未来を変えるため、術者を2004年に現れた『観測できない領域』に送りこんで時空の特異点を探して未来の運命を変える『グランドオーダー』が開始されます。

 

 

プレイヤーは新人の『魔術師(マスター)』となり、『英霊(サーヴァント)』を率いて特異点を調査する…そんなストーリーとなっています。

 

 

 

バトルシステム

FGOのバトルシステムは少し特殊で、タクティカルフェイズとコマンドフェイズの二つに分かれています。

 

 

タクティカルフェイズではサーヴァントやマスターのスキルを使ってサーヴァントの強化ができます。

 

 

サーヴァントは固有のスキルを持っており、一度使っても一定ターンを経過すれば再度使用可能になります。マスターのスキルは装備している魔術礼装によって変わります。

 

 

 

コマンドフェイズでは5枚のコマンドカードから3枚を選んでサーヴァントに行動させます。注目すべきはカードのキャラと色。3枚同じキャラを選ぶと4回目の追加攻撃ができるようになり、3枚同じ色を選ぶとクリティカル率上昇・NPゲージ上昇・攻撃力上昇などのバフがかかります。

 

 

 

NPゲージをMAXにすると、そのサーヴァントは必殺技を使う事ができます。また2人以上のサーヴァントが同時に必殺技を発動することで、より強力な効果を得る事もできます。

 

 

 

ただし、FGOはなぜか行動のキャンセルができません。誤タッチによるコマンドミスには十分注意してくださいね。(今後、改善されるといいのですが…)

 

 

 

ファンアートが大量に出てくるほどの人気ぶり

FGOはユーザーの数が多く、その中にはイラストレーターの方がいたりするほどの人気っぷり。

 

 

私の好きなイラストレーターさんもFGOをプレイしています。かなり課金しているみたいですね…

 

 

 

 

ガチャは無料でも結構回せるけど確率はシブい

FGOのガチャはストーリーをクリアしていけばそれなりに回せますし、定期的に石を配布してくれるので課金しなくてもガチャを回せる機会は結構あります。

 

 

ですがレア度の高いサーヴァントはなかなか出ません。☆5のサーヴァントを狙うとなると、かなり課金しないと難しいでしょう。サーヴァントと礼装のガチャが別になっておらず、さらに強化するとなると同じサーヴァントを集めなければならないの…闇は深そうです。

 

 

ただし普通にプレイするだけなら、レア度の低いサーヴァントでも十分攻略可能です。

 

 

 

Fateシリーズの原作者『奈須きのこ』さんによるボリュームのあるストーリーが収録されており、さらに個別シナリオまで用意されています。

 

 

ストーリーも楽しむことができ、バトルシステムも珍しいカードシステムを採用し、飽きにくい工夫がされています。

 

 

サーヴァントもカッコイイ&カワイイキャラがたくさんいるのでコレクター欲も刺激されますね。(ガチャ率が低いのが難点ですが…)

 

 

いろんなRPGユーザーにオススメできる優良アプリです。ただしプレイする際は課金のしすぎにご用心。

 

Fate/Grand Order

「カード」内8位

開発:Aniplex Inc.

料金:無料(アプリ内課金あり)