気付いたらハマってる時間泥棒ゲーム!カワイイ魔王を操って勇士を返り討ちにしよう!

 

 

『ダンジョンメーカー』は、自分が魔王となってダンジョン内に魔物や罠を設置し、迫りくる勇士を撃退するローグライク&タワーディフェンス系ゲームです。

 

 

ダンジョン内の魔物全てを倒されても、魔王さえ生き残って勇士を撃退すれば勝利。倒された魔物も復活するという、とてもありがたい設定になっています。

 

 

ただし魔王が倒されてしまうとダンジョンはリセット。魔王のステータスも引き継げる要素以外は初期値に戻ってしまいます。

 

 

 

かわいいドット絵の魔王たち

最初から使える魔王はリリスとエリザベスの二人。どちらもとてもかわいいビジュアルをしていますね。他の魔王を選びたい場合は課金する必要がありますが、この二人だけでも十分遊べます。

 

 

魔王によって特質や使えるスキルが異なります。自身の攻撃力が強い脳筋タイプや、魔物を強化するバフタイプ、勇士を弱化させるデバフタイプなど、さまざまなタイプの魔王がいます。そしてみんなカワイイ。

 

 

 

 

ゲームの進め方

基本は3×3のマップからスタート。空いているマスに戦闘マップや罠マップを配置します。勇士は×から入場してきます。

 

 

マップには魔物を強化したり、勇士にダメージを与えたり弱化できるマップがありますので、効率よく勇士を撃退できるようにうまく配置してください。

 

 

基本的には×の前に罠マップを、魔王の前に戦闘マップを重点的に配置するといいでしょう。

 

 

 

マップを配置したら次は魔物を配置します。基本的に一つのマップに3体まで魔物を配置できます。

 

 

 

 

配置が終わったらその日の行動を3枚のカードから選びます。次の日のカードは、その日選んだカードの奥のカードを中心とした3枚から選ばれますので、目標のカードへ進むように選んでいくといいでしょう。

 

 

基本は報酬が確定で貰える一般戦闘・精鋭戦闘を選ぶように進むようにします。

 

 

戦闘はオートで行われます。画面をタップすると魔王も攻撃を行います。序盤は魔王前に戦力を集中させてタップしまくるだけで何とかなりますので、ガンガン戦闘をして、その報酬でダンジョンを強化させていきましょう。

 

 

報酬は3択です。モンスターの卵を選ぶとまた3択でどのモンスターを貰うか選択できます。戦闘をして報酬を得る…コレをひたすら繰り返す事でダンジョンはより強化されていくのです。

 

 

 

20日ごとにボスが待ち構えています。ボス戦に勝利するとより良い報酬が貰え、さらにダンジョンを強化することができますが、勇士も徐々に強くなっていきます。何日まで耐えられるかな?

 

 

 

 

負けても引き継がれる要素がある

ゲームオーバーになるとダンジョンはリセットされてしまいますが、引き継がれる要素がいくつかあります。

 

 

魔王はレベルが上がると新しいスキルを覚えたり、より強い魔物を従えることができるようになるため、次のプレイではより有利に立ち回ることができます。

 

 

 

一回ごとの戦闘はとても短い時間で終わりますが、やればやるほど面白くなるスルメゲーです。

 

 

気がついたら一日中プレイしていた…なんて事が十分起こり得る危険なゲームでもあります。(笑)

 

 

キャラクターもかわいいキャラが多く、昔ながらのドット絵が好きな人は大満足できるゲームですよ。

 

 

ダンジョンメーカー

無限に遊べるビルドダンジョン

開発:GameCoaster

料金:360円(アプリ内課金あり)