大人気落ちものパズルゲームがスマホ用にリニューアルされて登場!簡単に大連鎖が狙える!

 

 

『ぷよぷよ!!クエスト(ぷよクエ)』は、落ちモノパズルゲームでおなじみの『ぷよぷよ』のルールをベースに、スマホアプリ用にリニューアルしたRPG要素のあるパズルゲームです。

 

 

従来の『ぷよぷよ』らしい要素を残しつつ、初心者でも簡単に大連鎖を狙えるシステムになっています。

 

 

 

積んで消すのではなく、なぞって消す

落ちモノパズルのぷよぷよでは、二つ一組のぷよを自分のエリアに落として連鎖を組み、連鎖で発生したおじゃまぷよを相手に送ってエリアをいっぱいにして倒すという対戦パズルゲームでした。

 

 

ですが今作は自分のエリアには最初からすべてぷよで埋まっており、そのぷよをなぞって消すことで連鎖を開始します。

 

 

消した後、上にあるぷよが空いたスペースに落ちてきます。その時に同色のぷよが4つ以上くっついていれば連鎖スタート。連鎖になればなるほど、敵に大ダメージを与えることができます。

 

 

連鎖が終了すると上からぷよが補充されるのですが、補充でぷよが4つ並んでも連鎖が継続されるので、運が良いと想定していなかった連鎖が繋がることもあります。

 

 

 

ぷよを消すと、消したぷよと同じ背景色のキャラが攻撃します。連鎖をすると攻撃力がアップ。連鎖終了後に一斉攻撃し、敵を全滅させれば勝利です。

 

 

 

 

キャラクターごとの多彩なスキル

ぷよをたくさん消すとキャラクターが光り、スキルを使えるようになります。単体攻撃や全体攻撃などの攻撃系スキル、攻撃範囲拡大や回復など状態変化系スキルと、キャラによって様々です。

 

 

 

 

対人戦もアツい!

ぷよぷよクエストではリアルタイム対戦も楽しめます。相手のエリアもリアルタイムで見られるため、相手がどれくらい連鎖をしているのかも分かります。

 

 

バトルはチーム戦で、3キャラクター×3チームで勝負。連鎖で攻撃し合い、先にチームを全滅させるか、総体力ゲージの多い方が勝利です。

 

 

ただし、対人戦はガチな人が多めな印象。パズルゲームが苦手な人にはちょっと敷居が高いかもしれません。

 

 

 

SEGAならではのコラボも

ぷよクエもコラボイベントを頻繁に行っており、過去イベントではサクラ大戦や初音ミクなど、セガではおなじみのキャラクターのコラボなども行っています。セガには魅力的なキャラがたくさんいますから、これからのコラボイベントの楽しみですね。

 

 

 

ぷよぷよは魔導物語というRPGから続く歴史あるゲームであり、継続的にキャラクターを生み続けてきたのも魅力の一つですね。

 

 

パズルゲームとしてはシンプルで面白いのですが、シンプルがゆえに実力差も出やすく、パズルゲームが苦手な人にとっては取っつきにくいイメージもあったと思います。

 

 

今作は初心者でも直感的に連鎖を狙うことができ、運でも連鎖を伸ばせるチャンスがあるのも良いポイントだと思います。

 

 

パズルゲームに慣れている人にも、苦手な人にもオススメできるゲームとなっています。

 

ぷよぷよ!!クエスト

簡単操作で大連鎖。爽快パズル!

開発:SEGA CORPORATION

料金:無料(アプリ内課金あり)