ミリオンアーサーシリーズの最新作!今度はキャラハントアクションRPGだ!

 

 

『交響性ミリオンアーサー』は、スクエニ開発のカードバトルRPG『拡散性ミリオンアーサー』から続くシリーズの新作アクションRPGです。

 

 

従来のカードゲームや、アーケードで稼働中の格闘ゲームとはまたシステムを変更して、キャラハントアクションRPGとして生まれ変わりました。

 

 

 

バトルは3Dアクション

戦闘はオーソドックスな3Dアクション。画面左下のバーチャルパッドで移動し、画面右下の攻撃ボタンやスキルボタンで攻撃します。

 

 

攻撃やスキルはボタン押しっぱなしで連続で攻撃ができ、わざわざ連打する必要はありません。

 

 

スキルは最大5つまでセットする事が可能です。いろんな組み合わせを試し、オリジナルコンボを決めることができますよ。

 

 

 

『交響性ミリオンアーサー』では、3D酔いしてしまって3Dアクションがプレイできないという方のために、見下ろし視点でのプレイが可能です。3D酔いだけでなく、敵との距離感もつかみやすいのでオススメです。

 

 

もちろん、3Dアクションが得意でTPSのような視点の方がいいという方のための視点も用意してあります。

 

 

 

4つのジョブを使い分けよう

『交響性ミリオンアーサー』には4つのジョブが存在します。パーティーにあわせてジョブを選択することもできます。

 

 

ですが序盤は分散して育てるよりも、一つのジョブを集中的に育てた方がスムーズに攻略できます。装備はできるだけレア度の高い物を使った方が良いため、☆5武器確定ガチャで出た武器で一番強いジョブを育てるとスムーズに攻略できるでしょう。

 

 

 

キャラハントとは?

棺のようなオブジェクトを破壊すると騎士が出現します。その騎士を倒すとキャラハントのチャンス。

 

 

UFOで捕まえることで仲間になり、一緒に冒険へ連れていけるようになります。ハントした騎士は二人まで一緒に連れていく事が可能です。

 

 

また同じ名前の騎士でも個体差があり、より良い騎士を厳選する事も可能です。しかも既に仲間にいる騎士をハントした場合、ステータスの良い個体に自動で更新されるので、ハントを繰り返すだけで勝手により強い騎士を仲間にすることができてしまいます。

 

 

 

仲間にした騎士は一緒にフィールドをクリアしたりプレゼントを贈ることで忠誠度を上げることができます。忠誠度を上げると能力が上昇したり、アクションが増えたり、騎士シナリオが増えるなどの特典があります。

 

 

 

キャラ集めにガチャが必要ない事にはとても好感が持てますね。円卓の騎士有償ガチャという特殊なガチャもありますが、基本的に騎士はハントしてゲットできます。

 

 

装備が課金勢に比べて多少弱くとも、自分の腕で割とどうにかなってしまうのもアクションゲームの面白いところです。

 

 

課金して俺TUEEE!してもいいのですが、アクションゲームに自信のある方はあまり課金に頼らずプレイしてみるのもいいのではないでしょうか?アクションゲームが得意な方にはオススメのゲームです。

 

交響性ミリオンアーサー

UFOで捕まえるキャラハントRPG

開発:SQUARE ENIX INC

料金:無料(アプリ内課金あり)