ハメて繋げる爽快感!ユニットを盤面に並べてコンボを決めろ!新感覚ブロックパズルRPG!

 

 

『ミストクロニクル』は、キャラクターが配置されたブロックを繋げることで敵を攻撃する新しい形のブロックパズルRPGです。

 

 

今までのパズルゲームにあった、なぞって消す系や3つ以上くっつけて消す系のパズルとは違った新感覚のパズルで、パズル自体の難易度も低いので誰でも簡単にプレイできますよ。

 

 

 

ストーリー

ちょっとオタクなヴァンパイアの真祖『アリン』と元S級魔獣の執事『クレブ』は、両親の失踪をきっかけにツンデレの妹『シフォン』と出会います。

 

 

真祖の一族を継いだアリンは、世界を救ったり、領土を拡大したり、仲間を増やしたり、神に戦いを挑んだり…さまざまな目的のために冒険に出る…そんなゆるーいストーリーとなっております。

 

 

 

バトルシステム

画面下部にあるブロックをタッチして回転させ、ドラックして盤面に置くと敵に攻撃するという、とてもシンプルなものです。

 

 

ブロックにはユニットキャラと部隊キャラが配置されており、ユニットキャラのブロックと縦・横・斜めに繋がっていると部隊キャラも一緒に攻撃してくれます。ユニットキャラは単体でも攻撃しますが、部隊キャラはユニットキャラとどこかで繋がっていないと攻撃に参加してくれません。

 

 

 

繋げたブロックは盤上に残っている間は毎ターン攻撃してくれますが、ターン経過とともにブロックは上へスライドしていき、一番上のブロックは消えてしまいます。

 

 

ブロックや敵には『火・水・木・地』の属性があり、有利な属性だと1.5倍のダメージ、不利な属性だとダメージ半減となります。不利な属性のブロックを繋げてもダメージは期待できないので、ブロックの処理も重要になります。

 

 

またユニットや部隊にも得意な属性があります。敵が単一属性の場合は別ですが、属性が偏らないようにバランスを考えてユニットを編成する必要もあります。

 

 

ミストクロニクルには5つのジョブがあり、それぞれのジョブは盤面で得意な場所があります。ジョブの得意場所も考えてブロックを配置できるとより有利にバトルを進められます。

 

 

 

絵本のようなキャラクターデザインが魅力

ミストクロニクルのグラフィックは絵本のキャラクターのような柔らかいタッチ。世界観も可愛らしくなっています。

 

 

3Dのゲームも魅力ではありますが、こういった可愛らしいタッチが生かせるのは2Dのゲームならではといったところですね。

 

 

 

パズルはシンプルでハマりやすく、連鎖を組む必要がなく繋げるだけでいいので誰でもすぐにシステムになじめます。そしてキャラクターもカワイイのがとても良いですね。

 

 

パズルゲームはパズル部分が割とガチのゲームが多く、パズルゲームが苦手な人にはとっつきにくいものがありますが、ミストクロニクルのパズルであればそんな心配はありません。

 

 

今までのパズルよりも簡単で、かつ楽しいシステムになっています。ちょっと新しいパズルRPGにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

ミストクロニクル

快進撃ブロックパズルRPG

開発:G-Life, Inc.

料金:無料(アプリ内課金あり)