島田フカミネ氏によるキャラクター監修・デザインの美少女・メカがカッコカワイイ3DアクションSTG!コイツはただの萌えキャラゲーではない!

 

 

『アリス・ギア・アイギス』は、カワイイ女の子が自機として多数登場し、敵を撃ちまくる3Dアクションシューティングゲームです。

 

 

ストライクウィッチーズのような『美少女にメカ』という組み合わせが男性にはたまらないですよね。

 

 

また、サウンドはTAITOシューティングではおなじみのZUNTATAが担当。バトルなどの音楽もウリの一つとなっています。

 

 

 

 

ストーリー

人類が宇宙船で移民する未来のお話。謎の機械生命体『ヴァイス』が人類を脅かしていました。

 

 

あなたはヴァイス撃退を委託された企業『成子坂製作所』の新人隊長となり、『アリスギア』という兵器を身にまとって戦う少女『アクトレス』達を導いて人類を救う…というストーリーとなっております。

 

 

 

 

オートエイムで狙って撃つのが苦手な人でも当てられる

アリス・ギア・アイギスでは一般的なFPSやTPSのように、自分で狙いを定めて撃つ必要がなく、ロックオンした敵を自動で狙ってくれるオートエイム方式を採用しています。なのでエイムが苦手な人でも簡単に攻撃を当てることができます。

 

 

アーケードゲームのガンダムVSシリーズのような感覚に近いかもしれません。

 

 

 

 

好きなキャラをマジマジと見る事ができる

事務所パートではキャラクターが動き回っているのですが、とてもヌルヌルと動いてくれます。

 

 

そしてキャラクターの着替えでは色んな方向から見ることができ、さまざまなコスチュームを着せ替えして楽しむことも出来ちゃいます。

 

 

水着イベントなんてのもあったりして、コスチュームに関してはメッチャ楽しめちゃいます…ムフフ。(しかし例のプールにそっくりだけど大丈夫なのか?)

 

 

 

 

序盤は誰でも簡単にプレイできるが…

アリス・ギア・アイギスの難易度は、前半と後半かなり落差があります。序盤はチュートリアルも兼ねているので、ただ左右に移動しながら撃ってを繰り返すだけで簡単にクリアできてしまいますが、後半のステージは広範囲攻撃や強烈な誘導弾をしてくるので、適当にプレイしているだけではスグにやられてしまいます。

 

 

ですので決してただの萌えキャラゲーというだけでなく、熟練ゲーマー向けのゲームでもあるのです。

 

 

 

ステップキャンセルでバトルはさらに加速する

アリス・ギア・アイギスには『ステップキャンセル(ステキャン)』という技が存在します。

 

 

近接攻撃で連続技を出すと、最後の一撃で大ダメージを与えることができますが、大きなスキを作ってしまいます。

 

 

近接攻撃を1段目・2段目の後にステップをはさむことで近接攻撃モーションをキャンセルできます。そしてその後すぐに近接攻撃を出すことができます。これを繰り返すことで連続でダメージを与え続けられるワケです。

 

 

このシステムのおかげで、近年のガンダムVSシリーズにより近づいた感じです。爽快感はメッチャありますよ。

 

 

 

アリス・ギア・アイギスはただの萌えキャラゲーに留まらず、純粋にゲームとして楽しめる爽快感溢れる作品となっております。

 

 

ただアクション性が強いシステムのため、片手でプレイできるのは前半だけ。後半は両手を駆使してプレイしないと操作が追い付かないほど激しいものになります。

 

 

スマホアプリでガチのゲームプレイをしたい方には特にオススメです。あと島田フミカネ氏のキャラが好きな方も見た目で楽しめちゃいます。

 

アリス・ギア・アイギス

美少女×メカの本格アクションSTG

開発:COLOPL, Inc.

料金:無料(アプリ内課金あり)