戦略×冒険が融合したハイブリット型ゲーム!冒険をしながら王国の発展を目指せ!

 

 

『ロードモバイル(ローモバ)』は、王(ロード)となって国作りをしながら軍隊を編成し、敵対勢力と戦うシミュレーションRPGです。

 

 

複合的なゲームのため、リアルタイムストラテジーRPGなんて呼ばれ、全世界で3000万ダウンロードもされるほど人気のゲームです。

 

 

 

 

基本は国作りのゲーム

ゲームの基本は国作りです。オープニングを見終えるとチュートリアルが始まります。チュートリアルをクリアするだけでも、いくつかの施設がそろいます。

 

 

 

施設の建設

拠点にさまざまな施設を建設することができ、ゲームの進行とともに建設できる施設も増えます。建設に必要な資源は序盤からたくさん所持しているので、ガンガン施設の配置やアップグレードをして国を大きくしましょう。

 

 

 

領土の拡大

領地に隣接する地域には敵がおり、その敵を戦略パートで討伐することで領土を拡大できます。

 

 

 

戦略パートはオートで行われます。育てたヒーローや、ロード自身もバトルに参加させることができます。特にロードを参加させるだけでも軍隊の大幅な強化ができますが、負けると捕まってしまう事があるので一長一短です。

 

 

敵の情報をよく見て、どのヒーローを連れて行くか考えて決めましょう。

 

 

 

 

冒険モード

ロードモバイルではガチャではなく、冒険モードをクリアすることでヒーローを増やすことができます。またヒーローを増やすだけでなく、ヒーローの育成や装備を集めたりすることもできます。

 

ヒーローの育成や装備の充実は戦略モードでの強化にも繋がりますので、定期的に冒険に行くようにしましょう。

 

 

冒険モードも基本的にオートで進みますが、黄色いゲージが貯まったヒーローはタップするとスキルを使うことができます。スキルを使う対象を指定したり、攻撃範囲を指定したりするスキルがあります。

 

 

 

ロードモバイルは、国の発展要素だけでもかなりのボリュームがありますが、そこにヒーロー育成や装備の要素も加わっているので相当のボリュームがあります。

 

 

戦国シミュレーションにうまくRPGの要素を加えた、今までにありそうでなかったゲームに仕上がっています。

 

 

全世界でダウンロードされているゲームなのでオンライン対戦も活発で、日本人ギルドを探すのも苦労しないハズです。

 

 

戦略モノのシミュレーションが好きな方にはモチロン、RPGが好きな方も楽しめるゲームに仕上がっていますよ。

 

ロードモバイル

戦略バトル対戦MMO

開発:IGG.COM

料金:無料(アプリ内課金あり)