変身して敵をなぎ倒せ!ド派手なエフェクトが楽しいダークファンタジーMMORPG!

 

 

 

『オウガ・レクイエム』は、世界20ヵ国以上の国で配信されている、美麗グラフィックとど派手な演出がウリのダークファンタジー系MMORPGです。

 

 

きれいなグラフィックなだけでなく、ド派手な戦闘と最初から強いキャラクターでサクサク進めるのが楽しいゲームとなっています。

 

 

 

 

キャラクター

オウガ・レクイエムで使用できるキャラクターは3人と、普通のMMORPGと比べると少なめ。性別は固定なので、女性キャラで遊びたい場合はアーチャーを選ぶ必要があることに注意です。

 

 

それと、自動で作れる名前がなぜかギャグっぽくなるのが難点。なぜ苗字がつくのか(笑)

 

 

見た目はゲーム内のコスチューム画面で変更できます。イベントをこなすと様々なコスチュームを手にいれることができます。

 

 

 

 

超お手軽なオートモード

オウガ・レクイエムでは手動による操作も可能ですが、なんとオートナビゲーション&オートバトルでクエストをオートで消化できてしまいます。

 

 

クエスト名をタップするだけで基本的にオートでやってくれるので、クエスト消化やキャラ育成もラクラクできちゃいます。

 

 

レベルアップのテンポも早く、どんどん自キャラが強くなっていくのでレベリングに苦しむこともありません。

 

 

また、レベルが上がると遊べるコンテンツが増えてやる事も増えます。オートバトルでコンテンツをドンドン消化していきましょう。

 

 

 

神魔スキルで強敵も一気にボコボコに

オウガ・レクイエムでは、一時的ですが強キャラになれる『神魔スキル』というものが存在します。

 

 

神魔スキルを使えばボスキャラだってあっという間に蒸発させることでできてしまいます。

 

 

ただし神魔スキルはクールタイムが長いので、使いたい時に使えないという事がないようにしましょう。オートバトルな事もあり雑魚戦で苦戦することはないので、基本的にはボス戦で発動するのがいいと思います。

 

 

 

サクサク上がるレベルと自由度の高い育成方式

オウガ・レクイエムはレベルがすぐ上がるようにできており、メインクエストをオートで進めるだけで何度もレベルが上がります。

 

 

オートな上にレベルも上がりやすいので、キャラ育成が好きな人はレベリングをしているだけでも楽しいかもしれません。

 

 

キャラの育成は、以前のMMOではよくあったポイント割り振り形式を採用しています。

 

 

PCのMMOが流行った時代では、ポイントは極振り(一つのパラメーターを集中して上げる育成方法)でないとゲームにならないほど自由度がありませんでした。

 

 

しかしオウガ・レクイエムは難易度は控えめですので、本当の意味で自由な育成方法を試す事ができます。

 

 

育成方法に迷ったら、推薦ボタンを押せば無難な割り振りを自動でやってくれます。

 

 

昔の流行りのように極振りするのも良し、以前は地雷とされたバランス型にするのも良しです。

 

 

装備は手に入ったものを使っていくだけでも十分強いです。しかもレア度の低い装備は換金アイテムとしての意味合いが強いため、一括で売る事ができるのもサクサク進めていいですね。

 

 

 

オウガ・レクイエムは従来のMMOの煩わしさを取っ払い、ユーザーが楽しいと思う要素だけを残したような良いとこ取りなMMORPGに仕上がっています。

 

 

そのぶん難易度は控えめになっているので、従来のMMOユーザーからするとちょっと物足りなさを感じてしまうかもしれません。難易度に関しては人によって良し悪しが分かれるところです。

 

 

ただ、スマホならではのMMOの在り方としては悪くない印象です。特に色んなゲームを並行してプレイしたい方には、オウガ・レクイエムのオートシステムはとても遊びやすい仕様だと思いますよ。

 

オウガ・レクイエム

オートでサクサク進めるMMO

開発:Efun International Ltd

料金:無料(アプリ内課金あり)