競走馬育成シミュレーションの定番タイトルのスマホアプリ版!オリジナル競走馬を育てて各レースに勝利しよう!

 

 

『ダービースタリオンマスターズ』は、1991年から続く競走馬育成ゲーム『ダービースタリオン』シリーズの最新スマホアプリです。

 

 

自分の育てた競走馬でレースに出場するだけでなく、ストーリーモード・全国のプレイヤーとの対戦・実際の名馬に挑戦できるイベント戦など、さまざまな要素が追加されています。

 

 

 

ストーリー

プレイヤーは競走馬牧場の跡取り息子なのですが、牧場経営は継がずに上京し、別の仕事をしていました。

 

 

ある日突然、牧場主である父親が亡くなってしまいます。葬儀のために帰郷したのですが、そこから牧場主の業務を引き継ぐことになってしまう…そんな感じのストーリーとなっております。

 

 

ストーリーモードがチュートリアルを兼ねており、今までダビスタシリーズをプレイしたことがない人でもストーリーを進めればどのように育成すればいいか分かるようになっています。

 

 

また他のソシャゲのように『クエスト』も用意されており、クエストをクリアすることで報酬がもらえます。序盤は積極的にクエストを利用しましょう。

 

 

 

 

基本は調教とレース参加

ゲームの基本的な流れは『調教』と『レース参加』です。出場するレースにあわせた調教をしていきましょう。

 

 

レースは3Dグラフィックで再現。カメラワークが実際のレースのような臨場感を演出してくれます。

 

 

4~5月になると『種付け』を行うことができます。ただし繁殖牝馬が若すぎたり年を取り過ぎたりしていると不受胎が起こりやすくなってしまうので注意が必要です。

 

 

受胎したかどうかは種付けの次の月に分かりますので、4月に種付けをすれば不受胎でも5月にもう一回種付けをする事ができます。

 

 

ちなみに仔馬は翌年の3~5月に生まれますよ。

 

 

 

ちょっと変わったコラボ

ダビマスのコラボはちょっと変わったものが多いです。例えば『中間管理録トネガワ』とのコラボだったり…

 

 

『北斗の拳』とのコラボだったりと、なかなかシブいコラボをチョイスされています。

 

 

なかなか予想がしにくいコラボが多いので、これからもイベントも楽しみですね。(個人的には早く『みどりのマキバオー』とのコラボをやっていただきたいところです。)

 

 

 

最強馬を作るなら課金は必須

ダービースタリオンマスターズは、レースに勝つだけであればそれほどお金をかけなくても十分可能です。

 

 

しかしより強さを求める場合は高レア牡馬の配合が何度も必要となるため、無課金では厳しいでしょう。

 

 

無課金でそれなりに楽しむか、重課金で最強馬を目指すのか、実際に遊びながら決めていくと良いでしょう。

 

 

 

実際の競馬ファンはもちろん、競馬の知識はなくともシミュレーションゲームが好きな方なら地味にハマれるゲームとなっております。気が付いたらゲーム内では人間の寿命を越える年月が経過してたなんて事も。(登場人物は年取りませんけどね)

 

 

じっくりと腰を据えてプレイできるゲームを求めている方にはオススメです。

 

ダービースタリオンマスターズ

競馬ゲームの大本命

開発:Drecom Co., Ltd

料金:無料(アプリ内課金あり)