冒険心をくすぐられる自由度の高いRPG!大海原へ飛び出し、大航海時代を堪能しよう!

 

 

『大航海ユートピア』は、荒野行動・第五人格などを手掛けたNetEaseが開発した大航海時代をモチーフとした本格帆船バトルアクションRPGです。

 

 

大航海時代を生きる船長として、貿易をして金を稼いだり、自分の船を自由に改造したり、海賊と戦ったり、未知の土地を探検したりと、自分のやりたい事を自由に選択することができます。

 

 

 

フィールドは大海原

『大航海ユートピア』のメインフィールドは海。自分の船を操作して好きな所へ行く事ができます。船の進行は左下の舵を操作して行います。

 

 

航海中は視点移動で自分の船の様子を映す事もできます。

 

 

マップを見ることで自分がどこにいるかも一目瞭然。迷子になる心配もありません。自動移動機能も搭載していますので、タップひとつで目的地へ向かう事ができます。

 

 

 

船のカスタマイズ

『大航海ユートピア』では、もちろん船のカスタマイズができます。最初は小さな船一つで冒険に出ることになりますが、船は複数所持することができるようになり、用途にあわせた船の所持・改造ができます。

 

 

船のアップグレードだけでなく、装備も変更できたり…

 

 

船員を配置したりすることができます。船員によって強化できるステータスが違うので、長所を伸ばしたり短所を打ち消したりとうまく考えながら配置していきましょう。

 

 

 

貿易で利益を上げる

港では取引所で物品の売買ができます。港ごとに物品の価格が違うので、安い物品を買って違う港で売るのが基本です。

 

 

 

酒場で疲労回復

『大航海ユートピア』では、出航するたびに疲労度が溜まります。疲労度が溜まった状態を放置すると病にかかりやすくなってしまいます。

 

 

溜まった疲労度はなぜか酒場で飲むことで回復できます。(たぶん宿代も兼ねてるんだと思います 笑)

 

 

また酒場によっては酒場嬢がおり、お酒を奢ったりすることで好感度や魅力値を上げることができます。酒場嬢がカワイイのも大航海ユートピアの魅力でもあります。

 

 

 

手に汗握るリアルタイム帆船バトル!

大航海ユートピアでのバトルは、航海中やミッション中に海賊に襲われたりする事でも発生しますが、自分から賞金首を倒しに行く事もできます。

 

 

バトルは左下の舵で移動、右下のボタンタップで砲撃やスキル発動ができます。砲撃は船の横から行われ、ボタン長押しで砲撃距離を伸ばせます。

 

 

船でのバトルの基本はT字有利を取る事。自分は常に船の横に位置するように、敵の船の前後に位置するようにすると一方的に攻撃することができます。

 

 

 

探検してお宝をゲット!

大航海ユートピアではお宝探しに探検できる場所があります。探検は三人称視点のアクションゲームのような感覚で行うことができます。

 

 

宝箱からアイテムをゲットすることができます。各地に散らばるお宝をゲットしましょう。

 

 

大航海ユートピアの絵はもともとリアル系のイラストだったのですが、日本版ではリアル系の絵・日本アニメ風の絵、どちらも選ぶことができます。好きな絵でゲームをプレイできるのは他のゲームではなかなか見られない良い点ですね。

 

 

大航海ユートピアはとにかく自由度が高いのが特徴です。貿易を極めて富を築くのも良し、一攫千金を狙ってトレジャーハンターとなっても良し、戦闘を極めて賞金首ハンターとなるのも良し、海賊行為に明け暮れるのも良しです。

 

 

大航海ユートピアで、大航海時代を大いに満喫してみませんか?自由度の高いゲームを求めている方にオススメです。

 

大航海ユートピア

大航海時代を極限まで堪能できる

開発:BBGame Co.,Ltd.

料金:無料(アプリ内課金あり)