ロマンシングサガシリーズ最新作!新キャラだけでなく旧作キャラも多数登場!

 

 

 

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』は、スーパーファミコン時代から続くロマサガシリーズ最新作のスマホアプリです。

 

 

ロマサガ3から300年後の世界を舞台にしたオリジナルストーリーですが、歴代のキャラクターが集結する贅沢なRPGとなっています。

 

 

 

戦略性と手軽さを両立したバトルシステム

「陣形」「閃き」「技」「術」「連携」「BP」「LP」といったロマサガシリーズではおなじみのシステムも健在です。

 

 

ただし、BP・LPはコンシューマ版のロマサガとはちょっと仕様が変わっています。BPは戦闘が始まってすぐは貯まっておらず、通常攻撃をして貯める必要があります。

 

 

LPは0になると戦闘に復帰できなくなりますが、コンシューマ版とは違いキャラロストはせず、クエスト終了時に全回復します。

しかし回復系の術を使用する事でもLPを消費してしまうので注意が必要です。

 

 

ロマンシングサガ リ・ユニバースでは『オーバードライブ』という攻撃を強化するシステムが新たに追加されました。

攻撃をしたりダメージを受けたりするとゲージが貯まり、MAXになると発動できます。発動すると必ず先制し、他の味方と同時に使用すると必ず連携してくれます。

 

 

それとスマホならではの機能として『オートバトル』・『全力オート』などのお手軽プレイ機能も搭載しています。

 

 

 

キャラクターごとに複数あるスタイル

ロマンシングサガ リ・ユニバースでは同じキャラクターでも異なるランクのスタイルがあります。

 

 

基本的には高ランクのスタイルの方がステータスは高いのですが、キャラクターの基本ステータスは共有されているので、Aランクのスタイルを育てている途中でSランクのスタイルが出てきても無駄になることはありません。(装備の概念に近いかもしれません)

 

 

またスタイルによってキャラの基本ステータスの育ち方が違うので、高ランクのスタイルのみが重要というワケでもなく、Aランクのスタイルで育てる必要も出てきます。

 

 

 

イベントクリアで敵だったキャラも仲間に!?

イベントをクリアすることで限定キャラクターをもらえることがあります。『スービエ襲来』を5周クリアすることで敵キャラだったスービエがもらえたり。しかもちゃんと味方用にドット絵を描きなおされています。

 

 

この記事を書いている段階ではサービスが始まったばかりなので、こういったキャラはまだ少ないですが、これから様々なキャラがリリースされると思われます。

 

 

ロマサガ1の三柱神や四天王、ロマサガ3の四魔貴族なども今後リリースされるかもしれませんね。

 

 

イベント限定キャラとはいえロマサガシリーズのキャラですから、今後ガチャで手に入るようになるかもしれませんが、確実に取れるときに取っておいた方がいい事は間違いありませんよね。

 

 

 

昔ハマったロマサガシリーズのキャラクターが、シリーズ隔てなく使えるのは嬉しいですね。

 

 

最近のスマホRPGではオートバトルが多いですが、ロマンシングサガ リ・ユニバースはコマンド選択式なのがロマサガらしくて良いです。オートバトルも備えているのも嬉しいところ。

 

 

ロマサガシリーズのキャラクターはたくさんいますし、もしかしたらゲームボーイの魔界塔士 Sa・Gaシリーズからも何かキャラが 出るかもしれません。個人的にはSa・Ga2のせんせいを出してほしいところ…今後のアップデートが楽しみですね。

 

ロマンシングサガ リ・ユニバース

ロマサガシリーズ完全新作!

開発:SQUARE ENIX INC

料金:無料(アプリ内課金あり)