ありそうでなかったゾンビを操れるゾンビゲー!味方ゾンビを増やして人類を殲滅せよ!

 

 

 

『フォロワーZ』は、ゾンビを操って一般市民を感染させ、ゾンビを増やしながら人類を倒していくアクションゲームです。

 

 

これまでゾンビを倒すゲームはたくさんリリースされてきましたが、ゾンビ側になって遊ぶゲームは意外と少ないですよね。

 

 

 

ルールは単純!フィールド上の敵を倒すだけ!

フォロワーZのルールは非常に分かりやすく、自キャラ(リーダー)を操作して各ステージのフィールドにいる敵全てを倒すだけです。

 

 

もちろん敵も攻撃してきますので、やみくもに突っ込むだけではいずれ倒されてしまいます。仲間ゾンビ(フォロワー)を集めて協力しながら敵を倒していきましょう。

 

 

 

 

感染モードと攻撃モード

感染モードでは、一般市民(色の円が付いていないキャラ)に触れることでフォロワーにすることができます。一般市民がいる場所では感染モードで近づき、フォロワーを増やしていきましょう。

 

 

攻撃モードにすると、フォロワーは一番近くの敵に近づいて攻撃します。抵抗勢力(青い円のキャラクター)や第三勢力(水色の円のキャラクター)はフォロワーにすることができないので、攻撃モードで倒していきましょう。

 

 

ただし、攻撃モードでは一般市民に対しても攻撃してしまいますので、タイミングを見計らって感染モードに切り替えるようにしてください。

 

 

黄色のアイコンをタップすると、ヒーローがスキルを使います。敵をスタンさせたりリーダー一人でフォロワーを増殖させたりと便利ですが、クールタイムがあるので発動タイミングには注意しましょう。

 

 

第三勢力の敵は、倒すと種類によって『スピードアップ』『一定時間無敵』『クールタイムリセット』『回復』のアイテムがもらえるほか、一般市民にも攻撃するため、見かけたら積極的に倒していくのが良さそうです。

 

 

 

抵抗勢力側でも遊べる

フォロワーZでは抵抗勢力側でも遊べます。基本的な操作は一緒で、感染モードで一般市民を雇用し、攻撃モードで攻撃します。

 

 

ゾンビ側と異なるのは、攻撃方法が遠距離攻撃である事と、攻撃モードでも一般市民に対して攻撃はしませんが、流れ弾には当たるという事です。一般市民が大勢いるところでの戦闘は避けましょう。

 

 

 

課金要素はヒーロー追加のみ

フォロワーZの課金要素はヒーローを追加する事だけのようです。課金しなくても十分遊べてしまいますが、ちょっと違うキャラで遊んでみたいという場合は買ってみるのも良いでしょう。

 

 

ヒーローによっては回数制限付きで無料で使えるキャラもいますので、お試しで使ってから購入を考えてもいいですね。

 

 

 

スマホゲームでも今は3Dゲームが多い中、2Dのトップビューのゲームという事で、雰囲気は少しレトロな感じがあります。

 

 

ですが3Dを使わない分、多くのキャラクターを同時に動かしても滑らかに動いてくれるのは2Dゲームの利点であり、その利点をうまく生かしたゲーム性になっています。

 

 

ゲーム性も単純なので誰でも手軽に遊べますし、ゾンビゲームにしてはゴア表現も緩やかで、ホラーゲームが苦手な人でも楽しめるゲームとなっています。

 

フォロワーZ

[ゾンビVS人類] もう戦争は避けられない!

開発:DAERI SOFT

料金:無料(アプリ内課金あり)