7ターンで決着がつく短期バトル!シンプルなルールで初心者でも気軽に遊べるトレーディングカードゲーム!

 

 

 

『リバースユニオン』は、複雑なカードゲームのルールをシンプルにし、もともとのトレーディングカードゲーム(TCG)ユーザーだけでなく初心者でもすぐに楽しめるように作られたTCGです。

 

アンビションが手掛けたゲーム『プリンセスラッシュ』『ヒメキス』『まぞくのじかん』などのキャラクターが集うお祭り的なゲームにもなっています。(ひっそりとサービス終了したタイトルもありますが…)

 

 

 

シンプルなシステムなのでゲームに集中できる

基本的なルールは従来のTCGと同じで、先攻・後攻に分かれたプレイヤーが手札を使って相手と争います。カードの種類は『ユニット』『サポート』『装備』の3種類があります。

 

 

自ターン時にデッキからカードを2枚引き、手札は最大8枚まで所持することができます。手札のカードは1ターンにつき3枚使用できます。

 

 

場に召喚されたユニットは、攻撃力と体力が一緒になった『ソウル』を消費して敵のユニットを攻撃できます。ただし一部のユニット意外は召喚されたターンは攻撃できないので注意。

 

 

サポートは即発動でき、味方のソウル値を回復したり敵にダメージを与えたりする効果などさまざまです。

 

 

装備はユニット一体のソウルを底上げするほか、特定条件を満たすと効果を発揮するようなものもあります。

 

 

従来のTCGと違う点の1つとして、プレイヤーの体力は設定されておらず、最終的に場にいるユニットの『ソウル』の総数が多い方が勝利という点。

 

 

もう1つの違う点は、カードによってコストの差がない事。どんなカードでも1ターンに使えるカードは3枚までです。

 

 

 

5種類のクラス

『リバースユニオン』には、アンビションが手掛けた作品をモチーフにした5つのクラスがあり、そのクラス専用のカードが複数存在します。

 

 

プリンセスラッシュ

プリンセスラッシュは、強い装備カードと2つの効果のどちらかを選択できるカードを持っています。

 

 

 

トイフリック

トイフリックは、カードを2枚以上使用してコンボを発動させることで効果を強化できます。ユニット展開力が強いことも特徴です。

 

 

 

ヒメキス

ヒメキスは、バトル開始から3ターン経過するとユニットを3体まで進化させることができるようになります。進化したユニットはステータス強化や進化時のみの効果を発動することができるようになります。

 

 

 

まぞくのじかん

まぞくのじかんは、ルーレットを回して出た目によってカードの効果が決まるというギャンブル性を持っているのが特徴です。

 

 

 

あっきのじかん

あっきのじかんは、奥義ゲージを貯めることができ、奥義を持つユニットが奥義ゲージを消費することで強力な効果を発揮することができます。

 

 

 

 

ゲームの性質上、強力なユニットが必要になる

リバースユニオンにはコストが存在せず、1ターンに3枚しか手札を使えないのですが、同じカードは3枚までデッキに入れる事ができるため、ソウルの高いユニット・効果が強力なユニットがいる方が有利です。

 

 

またプレイヤーの体力ではなくユニットのソウルで勝敗が決まるので、先攻後攻で得意なデッキ構成が異なります。どちらにも対応するためにはそれなりにカードが必要になります。

 

 

ストーリーを楽しむだけであればガチャはそれほど必要ないかもしれませんが、TCGの醍醐味はやはり対人戦です。ストーリーモードでコツを掴んで対人戦に行くタイミングでガチャはある程度回しておいた方がいいでしょう。

 

 

 

リバースユニオンは、シンプルなルールと特徴的なクラスで今までのTCGとはちょっと違う楽しさがあります。

 

 

TCGが好きな人はもちろん、TCGに初めて興味を持った方やアンビションのゲームをプレイしていた方にオススメのゲームです。

 

リバースユニオン

いつでもお手軽カードゲーム

開発:Ambition

料金:無料(アプリ内課金あり)