人工知能の進化をを楽しむ不思議系育成シミュレーション。無限に広がる進化の可能性!

 

 

 

『ARTILIFE(アーティライフ)』は、動画サービス『ニコニコ動画』を運営するドワンゴが提供する、人工知能(AI)を持った球体や立方体の生命体を育成・繁殖させる箱庭型の育成シミュレーションゲームです。

 

 

プレイヤーは彼らの成長の手助けをして、進化していく過程を観察して楽しむ異色のアプリとなっています。

 

 

 

黙って観察するのも良し。手助けするのも良し。

箱庭の中ではさまざまな形の人工生命体が生息しており、放っておいても勝手に学習・成長・増殖を繰り返します。

 

 

生命体には餌(フード)が必要で、一定時間フードを食べないでいると餓死してしまいます。ですがプレイヤーが餌を与えなくても箱庭には自動で食べ物(フード)が出るようになっていますので、強い種族であればフードを与えなくても生き延びる事ができます。

 

 

ですので放っておけば自然と強い種族が生き残り、弱い種族は淘汰されていきます。ですがプレイヤーが手助けをすれば、弱い種族や気に入った形の種族を保護することもできます。

 

 

フードをタップすると生命体が気付きやすくなるので、フードを食べさせたい場合は積極的にタップしてみましょう。

 

 

 

観察ポイントを集めてアイテムをもらおう

生命体が食事・増殖・世代交代をすると満足度を表すエフェクトを出します。その生命体を観察することで『観察ポイント』がもらえます。集めればレアアイテムや新しい箱庭を手に入れることができます。

 

 

 

様々な効果のあるオブジェクト

ARTILIFE(アーティライフ)ではフード以外にもオブジェクトを配置することができます。

 

 

 

オブジェクトはただの飾りのものと、生命体に影響を与えるものがあります。性格を攻撃的にしたり穏やかにしたりと様々です。

 

 

 

リリース時には『けものフレンズ』とのコラボアイテムがもらえたり。これからもニコニコ動画ならではのコラボイベントが期待できますね。(さすがに淫夢絡みはないでしょうけど 笑)

 

 

 

生命体ごとに全く異なる行動をとり、学習能力もあるので進化の過程をただ見ているだけでも面白いゲームです。もちろんオリジナルの生命体を作るのも楽しいです。

 

 

今までの育成シミュレーションとは一味違うゲームを楽しみたいという方に特にオススメです。

 

ARTILIFE

スマホから見える、さわれる、もう一つの世界

開発:DWANGO Co., Ltd.

料金:無料(アプリ内課金あり)