アフィリエイトを始める為には、広告を貼るためのブログやホームページが必ず必要です。

アフィリエイト初心者がまず活動を始めるのには無料ブログを使い、『記事を書く』という行為に慣れてから、独自ドメインでメインブログを書くようにするとスムーズに稼げるブログ作りができるようになるでしょう。

実は私、アフィリエイトを始めたばっかりの頃に独自ドメインからいきなり始めてしまいまして…パソコンスキルを過信しすぎですね。

サーバーをレンタルして独自ドメインで始める事も可能ですが、独自ドメインの場合、検索エンジンの更新チェックロボット『クローラー』を自分で呼ぶ必要があるため、初心者がいきなり独自ドメインに手を出すと誰も見に来てくれない…という事も。

無料ブログでは『クローラー』が自動で来てくれますし、初心者でも記事が読まれやすい工夫が最初からされています。初心者には難しい作業を自動でやってくれるのは助かりますね。

 

ちなみに、クリック型広告の『Google Adsense』は、独自ドメインでないと申請できません。趣味ブログでも『Google Adsence』で稼いでやるぜ!という強気な方には最初から独自ドメインで始めるのもいいでしょう。

 

 

無料ブログはどこを使えばいい?

ただのブログならどこを使ってもいいのですが、『アフィリエイト』が絡むと話が変わってきます。

無料ブログサービスの中にはアフィリエイトを禁止しているところもあるので、いきなりそういうところを選ばないようにしましょう。
例えばアメブロはブログ入門としてはいいですが、アフィリエイト禁止なのでアフィリエイトブログ入門としては不適切なわけです。

アフィリエイトブログ入門として選ぶべき無料ブログサービスは…

◆アフィリエイトが禁止されていない
◆使いやすい
◆削除されにくい

という点を考慮しましょう。

 

私のオススメはFC2ブログです。特徴は…

◆アフィリエイトの制限がない
◆テンプレートが多い
◆FC2ブログランキングからのアクセスが見込める
◆アダルト系でも削除の心配がない
◆FC2アフィリエイトという独自のASPがある

とにかく何でもこなせるイメージですね。練習にはもってこいだと思います。

ですが、FC2ブログにもデメリットがありまして、1カ月以上更新がないとページの目立つ部分に広告が載ってしまいます。
これは広告そのものより、更新されていない事をユーザーに知られてしまう事の方が問題ですね。

ですので、FC2ブログを使う場合は1カ月以内にはブログを更新するようにしましょう。

 

FC2ブログの始め方

FC2ブログを始めるには『FC2ID』を作る必要があります。

FC2IDの作り方

FC2ブログ』で検索します

 

『ブログを始める』をクリックします。

 

メールアドレスと画像認証の数字を入力して『利用規約に同意しFC2IDへ登録する』をクリックしてください。

 

登録したメールアドレスに本登録用のURLが届きますので、お使いのメーラーから、本登録用URLをクリックしてください。

 

プロフィールを入力して『登録』ボタンをクリックします。

 

これでFC2IDが作れました。登録されたメールアドレスに登録情報が送られていますので大切に保管しましょう。
なお、FC2IDを作った直後はFC2にログインした状態になっています。

FC2ブログの始め方

FC2IDのホーム画面で『サービス追加』をクリックします。

 

『ブログ』『サービス追加』をクリックします。

 

ユーザー情報を登録して『利用規約に同意して登録する』をクリックしてください。

 

ブログを書ける状態になりましたが、アクセス解析やプロフィールページが簡単に設置できるので設置してみましょう。
カウンターは無理して設置する必要はないと思います。

これでFC2ブログの準備ができました。ブログの練習にいろいろ試してみましょう。

 

次の作業はASPへの登録ですが、登録自体は特に問題なくできますが、広告を貼るためには広告主の許可が必要です。
ブログ記事があまりにも少ない状態ですと、広告主によっては許可が下りない場合があります。しっかりと記事を書き続けるようにしましょう。