アフィリエイトをやっている事が会社にバレるのは嫌ですよね?私も出来るだけ避けたいところです。

私も何か対策できないかといろいろ模索してみたのですが、結局デメリットばかりだなぁと思い、対策するのをやめる事にしました。かなり遠回りしてしまった感がありますね…。

せっかく色々とやったのに無駄にするのはもったいないので、記事にまとめようと思います。これからアフィリやる人のためにもなるかもしれませんし。

 

警戒した会社バレパターン

アフィリエイトに会社にバレるパターンは主に3つあります。

1.確定申告がらみでバレる
2.同僚から密告される
3.SNSからアフィリ情報を見られる

今回、警戒したのは1.住民税から会社の事務にバレるです。

 

なぜ確定申告からバレるのか?

確定申告がらみでバレるパターンも3つあります。

1.確定申告をしない

そもそもこれは論外で、意図的だったら脱税になっちゃいます。会社にはバレるわ高額な滞納金を支払わされるわで踏んだり蹴ったりでしょうね…

 

2.アフィリ所得が年20万以下だったので特に何もしなかった

おそらくコレが一番バレる可能性が高い理由なんじゃないでしょうか。
年20万以下のアフィリ所得では所得税は免除されますが、住民税はしっかり払う必要があります。

確定申告する必要はありませんが、区役所で増額分の支払いを『特別徴収』から『普通徴収』に切り替えて自分で納付しなければなりません。
切り替えないと自動的に特別徴収が選択され、勤め先の給料から天引きされる事になります。

 

 

3.確定申告時、住民税の支払いを『自分で納付』にしなかった

アフィリ所得が年20万を超える場合、確定申告のする必要があります。
その時、『所得に係る住民税の徴収方法の選択』の『自分で納付』ではなく『給与から差し引き』にしてしまうと会社に特別徴収通達が届いてしまいます。

まぁ、流石にこんな凡ミスはしないでしょうけど…。

 

アフィリ所得を親名義にしようとしたが…

そこで、アフィリエイトで得た収入を親名義にしてしまえば絶対にバレないないんじゃね?と考えたワケですよ。

しかも私の親は、少ないながらも不動産の家賃収入を得ている関係で税理士さんにお世話になっています。これを使わない手はないと考えたのですが…

ASPの報酬はアカウントと同じ名義の口座が必要

なぜ先にコレを調べなかったのかと後悔しましたよ…アフィリエイト用に親名義の口座を作ったのですが、アカウントの名前と口座の名前は一緒でないとダメなようです。全てのASPがそうだというわけではないようですが…

そうなると当然、親名義でASPを登録する必要があるわけです。もう自分の名義で作っちゃいましたよ。わざわざ親名義で作り直すなんて…そんなヒマあるならもっと違う事できるじゃないですか。

それとまだまだ先の話ですが、親が亡くなってしまったときがまた面倒。だいたいのASPでは、特別な事情での名義人の変更は可能なようですが…なんと『A8.net』では名義人の変更を受け付けていません。

となると、アカウントの作りなおし、提携申請のし直し、リンクの貼り直し…どんだけ引き継ぎ作業が必要なんだよ…。

 

扶養から外れたり年金が減らされたり

名義人の家族が扶養になっている場合、あまり稼ぎすぎると扶養から外れてしまいます。もともと扶養でなかったとしても、親が年金を貰っている場合、アフィリ所得と年金の合計が月額28万円をオーバーすると、オーバーした分の年金は半分に減らされてしまいます。なぜこの国は稼いだ人が損するようにできてるのか…

 

親や配偶者は業務を説明できるのか?

本当にアフィリエイトの作業を手伝ってくれている人なら名義人にしても不自然なところはないのですが、ただ名義だけ借りている状態だと、税務署などから何らかのツッコミが入ったときにかなり面倒な事になりますね…

会社バレを防ぐために名義借りてるのに、それが原因で会社バレしたら元も子もありませんね。

 

悪い事してる感がする…

個人的に一番やっかいだと思うのがコレ。実際に名義を偽る事は悪い事なんだと思います。ですが、アフィリエイトそのものは悪い事ではないのに、アフィリエイトが悪い事のように感じられてしまうから不思議。

名義借りてやるくらいなら辞めちゃった方がいいんじゃないか?とか、余計な事を考えてしまうんですよね。ホントに無駄な時間を過ごしてしまいました…。

 

バレてもいいやと開き直る事に

税金の増額分を会社の給料から天引きされないように、きちんと手続きをしておけば基本的にはバレないはずです。(手続きをしても手違いで天引きされてしまうケースもあるようですが…)

それでもバレたら開き直る事にしました。別に他の会社に勤めて給料をもらっているわけではないですからね。ネット上に自分の財産を作る事の何が悪いのでしょうか?

株やFXは大丈夫でアフィリエイトはダメなの?
不動産を持つことは大丈夫でアフィリエイトはダメなの?
パチンコや競馬みたいなギャンブルは大丈夫でアフィリエイトはダメなの?

何で?

こういう風に言うと決めました。まぁそれでもダメっていうならクビにでもしたら?そんな感じです。

別に後ろめたい事をしているワケではないのですから、堂々とアフィリエイト、しよう!
でもバレても大丈夫だとしても、面倒はゴメンなので税金はちゃんと納めましょう。税金納めないのが一番ダメですからね!