しにがみ(デフォ)

アフィリエイトに限った話ではないですが、情報収集のためには『読書』と『ググる』事がメインになるでしょうね。

ゆうしゃさんは最近なんの本を読みましたかね?

ゆうしゃ(デフォ)

本なんか読まないよ?今はスマホもあるし、ググればだいたい情報って出てくるじゃん。

まぁスマホがなかった時も本なんて読まなかったけどね!

しにがみ(デフォ)

…確かにググれば情報って色々出てきますけど、本って必要な情報だけがまとめられてるので読んだ方がいいですよ?

それにアフィリエイターには文章を読むだけでなく、書くことも必要ですからね。文章を書く…パソコンの場合は打つですけど、文章を考える参考にもなるので、今のうちから読書をする癖をつけた方がいいですよ。

ゆうしゃ(しらけ)

でも読書ってほとんどした事ないし…一冊読み切れるかどうかもわかんないよ?

しにがみ(デフォ)

ゆうしゃさんは、本は『読み切らないといけないモノ』だと思っているのですか?

ゆうしゃ(デフォ)

普通そうじゃないの?だって全部読まないと結局何がいいたい事なのかわからないままで終わっちゃわない?

しにがみ(デフォ)

じゃあゆうしゃさんは何かをググった時に、飛んだ先のホームページやらブログやらの記事を全部読んでまわっているんですか?

ゆうしゃ(怒り)

んな事するワケないでしょ!飛んだ先のホームページが面白ければ他の記事も読むけど、基本は必要な記事見たらもう見ないよ!

ゆうしゃ(デフォ)

…あれ?何かおかしいな?

しにがみ(デフォ)

そうなんですよ。本だから全部読むという必要はないワケで。続きが読みたいと思ったら読めばいいし、今はまだいいと思えば読まなくてもいいんです。

ゆうしゃ(デフォ)

何で本だと全部読まなきゃいけないって思っちゃうんだろうなぁ…

しにがみ(デフォ)

もしかしたらそういう風に教育されてしまったのかもしれませんね。学校でも読書ってしたと思いますけど、一冊の本から自分に必要な情報だけ抜き取る勉強ってしないですからね。

しにがみ(デフォ)

ゆうしゃさんは『速読』というスキルがある事を知ってますか?

ゆうしゃ(デフォ)

聞いたことあるね。読んで字のごとく『本を速く読むスキル』の事でしょ?

しにがみ(笑顔)

そうですね。ですが今回は『本を速く読む』という事より『本の読み方』を考えてみますかね。私が『本の読み方』を知るために読んだ本を教えましょう。

速読というのは、ただ『読んだ』だけではダメなのはどの本でも共通で言われていることです。この本で言われている事は本の内容を理解し、その上で自分の解釈を含めて出せる力をつける事を目標としています。

情報収集をして自分の解釈を付加して新しい情報を発信する…アフィリエイターにも同じ力が求められますね。

 

この本では『速読とはどういう事なのか』が具体的に載っている本だと感じました。この本を読んだだけで、今までの読書の仕方が変わり効率よく情報を吸収できるようになるでしょう。

アフィリエイターは本を読まなければいけない事はわかっているんだけど…本を読むのが苦手だよっていう人にオススメです。私的には3冊の中で一番読んで欲しい本です。