みなさんは格闘ゲームってプレイします?

何かしらのゲームをプレイする人なら、たとえ格闘ゲームをプレイしたことがないとしても、どういうゲームくらいかは分かるかと思います。

相手に攻撃を当てて、先に体力を0にした方が勝ち…まぁ一言で言ってしまえば『ストリートファイター』みたいなゲームです。

 

私はアフィリエイトを始めるずっと前からニコニコ動画で実況プレイ動画をアップしたり、友達と格闘ゲームプレイの生放送をしています。

私が小中学生の頃は『格闘ゲームブーム』でして、なにかと色んな格闘ゲームをやってたもんです。あまりうまくはありませんでしたけど。

当時、1プレイ50円か100円でした。この値段は今も変わってませんが、小さいときはお小遣いも少なかったのであまりプレイできませんでした。

小学生のお小遣いで1プレイ50円でも結構な金額なのに、100円なんてなかなか出せたものではありませんでしたよ。ですからできるだけ50円でプレイできるところで遊んでました。(ちなみに小学生時の小遣いは1000円/月)

 

知ってる人には当たり前の話なのですが、この格闘ゲームというのは『普通にプレイしてクリアを目指す』より『他人と対戦して勝つ』事が醍醐味なワケです。

そして格闘ゲームの最大の特徴が『お金を入れて対戦を申し込まれたら断れない』『勝った人はゲームを続けられ、負けた人はそこでゲーム終了』というところです。

当時、月1000円の小遣いだった私にとってとても厳しいものでした。勝てれば続けて遊べますけど、負けたら終わっちゃうんですから。これがプレイし始めてすぐに対戦を申し込まれたら緊張しちゃいますよ。

それがどうにも嫌でしてね。できるだけ人がいないタイミングを見計らったり、勝てそうな相手のときだけ対戦を申し込んだり…今考えると器が小さいよなぁwwwでも負けたら一瞬でお小遣いの1割持っていかれるんだから仕方ないよなぁ。

 

時は変わって今はゲーム環境もインターネットの時代になりました。パソコンや家庭用ゲーム機があればインターネットを通じて格闘ゲームで対戦できるようになりました。しかもソフトを持っていればタダで。

普段ニコニコ生放送でプレイするときは友達としかプレイしないのですが、アフィリ作業の気分転換にまったく知らない人と対戦してみたんですよ。

そしたらクッソ強い人と当たりまして、私の腕では全く歯が立たない。ただのサンドバック状態でした。

ですがゲームセンターとは違いますから金銭的負担はぜんぜん気にする必要ありません。負け続けてもダタです。他のプレイヤーもいませんでしたので、その人と負けるつもりで何回か対戦し続けました。

1勝もできませんでしたが、いろんな発見がありました。『あのキャラはこうやって使うのか』とか『この局面はアレをやっちゃいけないのか』とか。最初は『完勝』されていたのが『圧勝~勝ち』されるくらいにはなりました。大きな進歩ですよ。

 

ですが、しばらくすると相手が対戦してくれなくなりました。そりゃそうですよね。弱いものいじめがしたいのでなければ、相手は『互角』の対戦がしたいのですから。

私はお金をかけずにどんどん強くなりますが、相手は時間を消費して目にも留めない格下の相手をさせられる…

これがゲームセンターでお金を使っていたらどうでしょう?対戦を放棄するなんて事はしないでしょうね。

放棄したらその人はゲームを続けられなくなりますし、また新たにプレイしようにも、さっきまで対戦してた人がそこにいます。その人とまた対戦するか、その人のゲームが終わるまで待つか、違うゲームをするか(or帰るか)、という選択をしなければなりません。

それに『せっかく相手がお金を入れたのに、それを放棄するのも悪いな』という心理も働きますし、その心理を押し切って放棄したら『あいつ捨てゲー(放棄)しやがった。感じ悪いな…』と周りに見られるリスクもあるわけです。

これがタダだとそういった心理はほとんど働かなくなるでしょうね。

 

お金って、物やサービスと交換するだけじゃなく、こういう風に使えるのか…と思った瞬間でした。相手の行動を無意識レベルで誘導したり制限したりできる…

ですがあくまで『無意識レベル』です。
『こっちは金払ってるんだから当然だろ!』みたいなキチ〇イクレーマーな反応をすれば反感を買うのは当然です。

相手の行動を誘導しつつ、さらにダメ押しで『相手になってくれてありがとう!』なんてセリフが吐ければ、相手は絶対悪い気はしないはず。少なくとも私なら嬉しいだろうな。

 

『お金』と『時間』と『言葉』の使い方…今後アフィリエイトにうまく生かせればいいなぁ。これ、実社会でも十分通用するよなぁ?

 

せっかくですから〆の挨拶。

 

『ここまで見てくれてありがとう!』

 

↓ちなみに私が生放送でプレイしている格闘ゲーム