このブログは最初『stinger8』で作成していたのですが、本日から『Simplicity2』に変更しました。

普通であれば、ブログの規模が大きくなってからのテーマ変更はあまりしないようがいいのですが、Simplicity2に変更した理由はそれなりにあります。

 

趣味ブログで最初に使ったテーマ

私の場合、このブログを立ち上げる前に趣味のゲームブログを立ち上げています。その時に使い始めたテーマが『Simplicity2』でした。

最初は『ちょっと地味すぎないか~?』と思っていたのですが、色々なテーマをインストールして触ってみた結果、wordpress初心者の私がすんなり触れたテーマだったので今でも使い続けています。

まぁ、仕事で職場のホームページいじってたんで、全くの初心者ではなかったんですが…。ちなみに職場のホームページはプロに頼んで作ってもらった専用のテーマを使ってました。ですので使い勝手はブログ用のテーマとかなり違います。

 

stinger8は初心者向けではない

有名なテーマで、どこでもオススメされていた『stinger』でしたが、私が趣味ブログを始めた頃に『stigner8』の準備中だったのか、ダウンロードできない状態でした。

ちょうど当ブログを始めたときに『stinger8』がリリースされたのでどれだけいいものなのか使ってみよう!と思い、当ブログにはしばらくの間『stinger8』を入れていました。

ですが私には使いにくかった。『Simplicity2』にはできる機能が『stinger8』ではできない。まぁ私が慣れていないだけかと思い、使い続けたのですが…

本日、日付の前に↓のような残骸が出るようになってしまいました。日付を全て消しても、この残骸だけが残るように…

この状態を直すためにstinger8の親テーマからstyle.cssやらを引っ張り出していろいろ見たり触ったりしたのですが、全く消えない。

数時間格闘した結果、『私はアフィリエイトをしたいワケであって、技術屋やりたいワケじゃないんだよ!』という結論に。

こんなモンいじってるくらいなら記事数増やした方がよっぽどいいって、はっきりわかんだね。

 

wordpress初心者は使いやすいテーマを使いましょう

別に『stinger8』をディスってるワケではないのですが、『stinger8』を使うなら、ある程度ソースがいじれないと使いにくいワケです。ちょっとしたカスタマイズ程度ならすぐできそうですけど。

まぁ、それも勉強の一つではあるのですが、アフィリエイターに必要な知識はそこじゃないだろ?って話ですよ。私はwordpressの知識を深めたいワケじゃない、wordpressを使って金儲けをしたいんです。

ですので、私のオススメするテーマは『Simplicity2』です。

有料テーマだと『AFFINGE』とか『賢威』が有名なんでしょうね。私は使った事ないですけど。そのうち買うかもしれませんね。