ここでは今までのアフィリエイト活動で『失敗した~!時間を無駄にした~!』という行動を記録していこうというコーナー。

アフィリエイト活動が長ければ長いほど記事が長くなっていくぞーwww

新しい記事は下へどんどん伸ばしていこうと思っていますので、見たことある記事はどんどん下へ行ってください。

 

いきなり独自ドメインから始めた

初心者の頃、ブログの練習として趣味ブログから作るっていうのはよくある話ですね。趣味ブログの場合まずはFC2ブログとかの無料ブログから始めるのがセオリーですね。

ですが私の場合、いきなりサーバーをレンタルし、独自ドメインを取得してから作り始めてしまいました。

すでにアフィリエイトやってるとか、もともとwebデザイナーだとか、そういう方が独自ドメインを使うのは全く問題ないでしょう。ですが私の場合、元プログラマーでしたけどHTMLの知識は最低限のものしかありませんでしたし、CSSなんて知らねぇよっていう状態。

まぁ最初はもっと簡単なモンだと思ってましたからね…正直、アフィリエイト舐めてました。趣味ブログにアドセンス貼って、そこに広告貼っとけばいくらか稼げるなぁ…誤クリックも誘えばさらに増えそうだなぁ…なんて甘い事を考えていましたね。

もしもあなたが全くの初心者なら、無料ブログから始めた方が無難です。独自ドメインからだと構築が面倒だし、検索エンジンの更新チェックロボット『クローラー』も自分で呼ばないといけません。

私はFC2ブログをオススメします。ココはアフィリエイトに対して”比較的”寛大ですから。(消されない保証はない)
ちなみにアダルトもOKなので、アダルトブログを作りたいならFC2ブログで決まりです。

だけど反社会的・犯罪的な内容は消されますからね。まぁコレは有料無料にかかわらず、どこでもアウトですけど。

ちなみにGoogle Adsenceは無料ブログでは使えません。(一部例外あり)

 

趣味ブログでも最終的には稼いでやる!という場合は独自ドメインで始めるのもいいでしょう。

私の場合、趣味ブログを独自ドメインで始めてからしばらくは後悔していましたが、結果的にGoogle Adsenceを使うことができましたし、wordpressの扱いにも早い段階で慣れる事ができました。独自ドメインで始めて良かったのか悪かったのか…これはもうわかんねぇな。

 

レンタルするサーバーをミスった

私が使ってるサーバーは『さくらインターネット』なんですが、別にココが悪いサーバーと言ってるわけではありません。

レンタルサーバーもドコを選ぶべきか悩んで決めたのですが、決め手としては『値段の安さ』と『一日あたりの転送量』で決めたんですよ。

さくらインターネットのスタンダードプランの転送量って『80G/日』と、安い割に結構あるんですよ。だからアクセスが集中しても503エラー(アクセス制限)になりにくいな…と考えて決めたんですよ。

最初からそんなにアクセスあるワケないだろ!いい加減にしろ!

始めたばかりのド素人がそんな心配しなくていいんですよねぇ。まぁそこはそれほど問題ではないんですよ。問題はこのあと。

独学じゃ全然ダメだ!と思い『アンリミテッドアフィリエイト』というアフィリエイト教材を買ったんですよ。そして読み進めていくと…

『ド素人は迷わずエックスサーバーにしとけよ!?エックスサーバー使ってる前提で話進めるから勝手に違うサーバー使って後悔すんなよ!?』と書かれているじゃないですかーやだー。

だってしょうがないじゃないか!アンリミ買う前からさくらのサーバー使ってんだもん!

てなことになってしまいまして、ここでも無駄な時間を使ってしまいました…トホホ。でもタダでは転ばぬ。失敗は成功の基?母?どっちだっけ?コレも記事のネタにしてしまおうという事で。

ですので、ド素人の方は必ず『エックスサーバー』を使うようにしましょう。アンリミだけでなく、他の教材でもエックスサーバーを基本として書かれているはずです。

エックスサーバーは自己アフィリエイトが可能ですから、自己アフィリで初期の出費も浮かせてください。

 

最初から大規模サイトを作ろうと思った

その当時…アンリミテッドアフィリエイトを買う前の話ですが、頭の中にサイトのイメージがあって、それを具現化できればきっと稼げるに違いない!と思っておりまして、頭の中にあったサイトを作ろとしていました。

しかし実際に作り始めてみると、記事がさっぱり書けない。書くべき記事のボンヤリとしたイメージは出てくるのですが、詳しい内容となるとさっぱり言葉が浮かんでこない。出てきてもうまく表現できない。

しかもそのサイトのターゲットは非常におおざっぱで、そのターゲットに記事を書こうにも、アフィリエイトど素人の私が作るにはあまりにもデカすぎる代物でした。

このサイトを作ろうと、1カ月くらい調べものをしてました。ですが結局作れずに終わりました。このサイトを作るにはもう少し力をつけないとダメだなぁ…と感じ、一応サイトだけはそのまま残してあります。独自ドメインはつけてません。

いずれは作れるかなぁ…だけどあまりデカいサイト作って報酬が発生しなかったら悲しいもんなぁ…

 

趣味ブログからの被リンクを送りすぎた

Google先生は卑怯なヤツが嫌いです。自然につけられたリンクは自分のサイトの評価を上げてくれますが、自作自演のリンクがバレるとサイトの評価をガッツリ下げられます。

…まぁ私の場合、やるつもりでやったワケではないのですが。なんか犯罪者の言い訳みたいになっちゃいましたけど。

このページには趣味ブログからリンクを一つだけ送ってあります。以前も一つだけだったんですよ。自分の中では。

サイトを立ち上げたばかりであれば、アクセスなんてほとんどないわけですよ。せいぜい1~5PV/日、0PVなんてこともザラです。

ですが、記事が増えてきたにもかかわらず、PVが全く増える気配がない…どういう事なんだ…

原因はGoogle Search Consoleでわかりました。

 

リンク842個ってどういうことだよwww俺は1個しか送ってないんだが?

で、自分の趣味サイトを確認すると…

 

そういえば、ウィジェットのケツにちょっと載せたんだよなぁ…ウィジェットは全ページに表示されるから、記事全部からリンク送ってるって扱いになるんだろうな…

そりゃあGoogle先生もお怒りになるハズですわ。バレバレの自演リンク送ってんじゃねぇゾ!このアフィカスが!って事ですね…

この後このリンクはすぐ消して、自己紹介のページの本文にコッソリと一つだけリンクを貼りました。

 

XMLサイトマップを有効化してなかった

私のサイトでは、『All in SEO pack』というプラグインを使っています。使ってるというか、さくらのレンタルサーバーだと最初から入ってるんですけど。

んで、その中にXMLサイトマップを作る機能があるのですが、その機能を使うためには『サイトマップインデックスを有効化』にチェックを入れなければならないのですが、何と2カ月以上も存在に気付きませんでした…。

インデックスされないとGoogle先生に自分のサイトがあるよって事に気付いてもらえません。

↑の被リンクを減らしてもなかなかクリックされないなぁ…と思ってGoogle Search Consoleをチェックしたら全くインデックスされていなかったという。

ちなみにサイトマップが有効になってからは少しづつインデックスされて、ちょっとずつですが来訪者が来てくれるようになりました。

 

モンハンを買ってしまった

たった5000円程度で100時間以上も遊べてしまうゲーム『モンスターハンター』

このゲームをやったことがある人ならわかると思いますが、ハマってしまうと、100時間以上の時間を消費してしまう恐ろしいゲームです。しかもこのゲームには『終わり』がありません。

このゲームは私がアフィリエイトをするずっと前からプレイしているシリーズ。しかも職場のハンター率が高いのでみんなプレイしてるワケですよ。いつもなら楽しい時間も今回ばかりは邪魔にしかなりませんでした。

唯一の救いは、基本的にシリーズ通してやる事はモンスター狩って装備強くして~の繰り返しなので飽きがきていたことですかね。誰かとプレイする以外はほとんどやらずに済んでいます。

 

 

これからも随時更新していきますよ。