いろいろな人のブログを覗くと、必ずといっていいほどある『ブログランキング』というサービスがあります。

このブログランキングを使うと、一体どうお得なのか簡単に解説したいと思います。

 

ブログランキングって何ぞ?

『ブログランキング』とは、さまざまな運営者のブログを、ジャンルごとにランキング形式で紹介しているサイトです。

登録されているジャンルはたくさんあるので、アフィリエイトサイトに限らず参加することができます。

 

ランキングの仕組みは?

ランキングサイトに登録すると、アフィリ広告と同じような仕組みのバナーが貰えます。そのバナーがクリックされる事でポイントが貯まり、そのポイントでランキングが決まります。

ブログランキングのポイントには『INポイント』と『OUTポイント』があります。

 

INポイント

あなたのブログのバナーがクリックされ、ブログランキングへジャンプすると『INポイント』が貰えます。

順位に関係するのはこの『INポイント』です。このINポイントが高いほどランキング上位にあなたのブログが表示されます。

ちなみに、自分のブログのバナーを自分でクリックすると、1日1回分のポイントが貰えます。地味で面倒ですが覚えておきましょう。

 

OUTポイント

ランキングサイトから、あなたのブログへジャンプすると『OUTポイント』が貰えます。

『OUTポイント』は順位に影響しませんが、INポイントが多いほどいろんな人の目にとまりやすくなり、OUTポイント(=あなたのサイトのPV)が上がるという仕組みです。

 

3つの効果

ブログランキングでは、当たり前の話ですが、上位に表示される人が得するようにできています。

じゃあ何位か分からないくらい下位の人は登録する意味がないのか?というと、そんな事はありません。

ブログランキングに登録するだけで3つの効果が得られます。

 

1.被リンクを得られる

『被リンク』とは、他のサイトからあなたのブログのリンクを貼られる事を言います。

この『被リンク』には自分のブログの評価を上げる効果がありますが、ただリンクを貰えればいいというものではありません。質の悪いサイトのリンク(リンクを送るだけに作られたサイトなど)はむしろ評価を下げる事になります。

ブログランキングはとても質の高いサイトと見なされていますので、ブログランキングに登録するだけで良質な被リンクが得られます。

 

2.クローラーを呼び込める

『クローラー』とは、検索エンジンが新しいサイトや更新をチェックするためのネット上の巡回ロボットです。

『クローラー』は更新の多いサイトにはよく巡回してきます。ブログランキングは更新回数が非常に多いため、『クローラー』が新しい記事のチェックに頻繁にやってきます。

クローラーが新しい記事をチェックすると、その情報をGoogleに持ち帰り、記憶(インデックス)されます。

インデックスされると検索された時に表示されやすくなります。

 

3.『Ping送信』すると即座に反映される

『Ping送信』とは、ブログが更新された事を知らせる機能です。

ブログランキングへ『Ping送信』されると、ブログの最新記事へのリンクが即座に作られます。

各ジャンルの最新記事一覧にもリンクが貼られるので、直接アクセスされることもありますし、クローラー巡回によるインデックス促進効果も得られます。

 

 

ブログを登録する時の注意点

ブログランキングへ登録する際、注意する点が2つあります。

 

1.登録は記事数が増えてから

ブログを立ち上げたばかりの段階では登録しないようにしましょう。

ブログランキングに登録するためには、ブログランキングの審査に受かる必要があります。

ブログの記事がまだ少ない状態で登録しようとすると、審査の時点で落とされる場合があります。

これはリンクを送るためだけのゴミサイト等を登録させないようにするためのものです。普通のブログ運営をしていれば、まず落とされる事はありません。

 

 

2.ジャンルは1つにしぼる

ブログ登録時にジャンルを3つ選択できるのですが、これは一つに絞りましょう。

あなたのブログのバナーをクリックされた時、INポイントは登録時のジャンルごとにポイントが分散されます。INポイントが分散されてしまうと、ランキング上位に載りにくくなってしまいます。

また、登録する時に運営からジャンルを振り分けられてしまう場合があります。そのような場合でも、後からジャンルを変更することができます。
ブログ村での参加カテゴリー変更方法

 

ブログランキングは、まだブログの評価が低いときでも得られる良質な被リンクです。記事数が増えたらぜひ登録してみましょう。