ブログランキングに登録すると、ランキング上位に載らなくてもSEO的に良いメリットがあります。
ブログランキングで得する3つの効果

その際の注意点で、『カテゴリは1つにしぼる』という事をお伝えしました。このブログもブログ村に登録されています。

しかしこのカテゴリ、登録時に自分が思っていたカテゴリと、ランキング運営が審査したときに考えたカテゴリにズレがあると、登録完了時に複数のカテゴリに分けられてしまう場合があります。

 

私の場合、メインカテゴリ『小遣い』・サブカテゴリ『不労所得』として登録申請したのですが、このブログは『アフィリエイト』のブログなので10%ほど『アフィリエイト』に分類されてしまいました。

これではせっかくのポイントが分散されてしまい、上位のランクに行きにくくなってしまいます。

ここではブログ村での、複数カテゴリから単独カテゴリに変更する方法を説明したいと思います。

 

 

1.ログインしてマイページへ

ブログ村へログインし、マイページへ行きます。

 

2.登録内容確認・変更

登録内容確認・変更をクリックします。

 

3.参加カテゴリの変更

参加したいカテゴリを1つにしぼります。

残したいカテゴリの割合を100%に、消したいカテゴリのメインカテゴリを『-』、割合を0%にします。

カテゴリ変更が済んだら『確認』→『登録』とクリックすれば完了です。

カテゴリの変更は月に3回しか行えませんので注意してください。(そんなに頻繁に変更することはないと思いますけど)

 

ここでは私が設定したカテゴリ『不労所得』を消して、運営が足したカテゴリ『アフィリエイト』1つにしぼることにしました。

これでポイントは全て『アフィリエイト』カテゴリに加算されるようになりました。

 

あまりランキングにこだわる必要はありませんが、ブログランキングからブログへの流入が期待する場合、競合相手の少ないカテゴリに引っ越すという事も可能です。

ですが、あまりにも内容と異なるカテゴリに引っ越すのはやめましょう。運営に悪い意味で目をつけられてもいいことはありませんからね。