ブログ村ではINポイント稼ぎ用にオリジナルバナーを作成できます。

オリジナルバナーが無いからといって問題になるわけではないのですが、ノーマルバナーとオリジナルバナーでは見栄えが全然違いますし、クリック率も変わります。

一回作ってしまえばずっと使えるものですので、可能であればオリジナルバナーを作ってみましょう。

 

1.画像を用意する

ここが一番難しい気もしますが…バナー用の画像を用意します。

自分の画像や無料素材を組み合わせて作ります。オリジナルバナーを作る際、ブログ村のバナーを画像に埋め込むことになりますので、その場所は開けておくようにします。

ブログ村バナーを埋め込む場所は左上・中央上・右上・左中央・ど真ん中・右中央・左下・中央下・右下の9か所から選べます。

画像は横幅80ピクセル以上・容量30MB以内・保存形式jpg・gif・pngのものを用意してください。

 

今回は『ど真ん中』か『中央下』に配置するように、こんな画像を用意しました。

画像はニコニコ動画の動画で使った素材から引っ張ってきました。ちなみに大きな画像を用意しても、バナー用にリサイズされます。

 

2.オリジナルバナー作成画面へ

ブログ村マイページの左側メニューの『オリジナルバナー作成』をクリックします。

 

『ファイルを選択』をクリックして、先ほど用意した画像を選択します。

 

埋め込むバナーを選びます。バナーは3種類のサイズから選べます
今回は一番大きな100×33のバナーを選びました。

 

埋め込む場所、枠の色、共有物にするかどうかを選んで、『合成語のバナー画像を表示』をクリックします。クリックすると、実物大のバナーサンプルが表示されます。

今回は『ど真ん中』『枠なし』『自分だけが使う』を選択しました。

 

『下記、利用規約に同意する』にチェックを入れ『バナーを作成する』をクリックします。

埋め込みバナーの位置やサイズが気に入らない場合は、サイズと位置を選びなおして『再読み込み』をクリックしてください。

 

作成したタグを自分のサイトの貼りたい場所に貼れば完了です。

ちなみに私は投稿記事下と固定ページ記事下に貼りました。

できたバナーが↓です。