言わずと知れたスクエニの看板タイトルRPG『ドラゴンクエスト』のスマホアプリ版!

 

 

『星のドラゴンクエスト(星ドラ)』は今さら説明する必要もないかもしれませんが、スマホアプリ版のドラゴンクエストです。

 

 

旧作ドラクエシリーズはスマホ版にリメイクされているタイトルも多いですが、星ドラはスマホアプリ用に開発された新しいタイトルです。

 

 

冒険の規模は星単位。タイトル通り、星を股に掛ける冒険をすることになります。また歴代のBGMを採用していますので、懐かしいBGMを聞くだけでワクワクするプレイヤーも多いのではないでしょうか?

 

 

 

ストーリー

メインキャラは3人の兄弟。そのうちの1人が主人公です。この3兄弟は全ての星を冒険したと言われる『冒険王』の子孫です。

 

 

モガマルとスライムはこの3兄弟が浜辺で意識を失っているところを偶然発見します。しかしこの3兄弟は自分達の名前以外に記憶を失っていました。

 

 

3兄弟は所持品の『冒険の書』を手がかりに自分が何者なのかを知るために旅を始める…そんな感じのストーリーとなっております。

 

 

 

ダンジョン

ダンジョン内での行動は、『探索パート』と『戦闘パート』に別れています。

 

 

探索パートは横スクロールで、パーティーは自動で進みます。途中の敵とエンカウントすると戦闘パートへ移行します。奥にいるボスを倒すとダンジョンクリアとなります。

 

 

壺などが出てきた場合、タップするとアイテムが手に入ります。

 

 

戦闘パートは対面視点に切り替わり、いつものドラクエっぽい戦闘画面になります。

 

 

通常攻撃はオートで行われますが、特技はゲージが貯まった状態でタップすれば割り込んで行動することができます。今作はMPの概念がありませんので、ゲージが貯まれば魔法は何度でも使用可能です。

 

 

敵をタップすることで優先的に攻撃するターゲットを決めることができます。

 

 

『マルチで冒険モード』では他のプレイヤーと最大4人で協力してダンジョン攻略をすることができます。

 

 

 

無課金でも十分遊べる

無料の範囲でも十分遊べるレベルなのですが、ガチャに関してはちょっとレア度の高い装備が出にくい…なんていう話も出ています。重課金して俺TUEEE!したい人には向いていないかもしれません。

 

 

無料でもガチャは回せますので、あまり課金に頼らずドッシリ構えてプレイするスタイルをオススメします。クエストはフレンドに協力してもらってもクリア可能ですからね。

 

星のドラゴンクエスト

「ロールプレイング」内76位

開発:SQUARE ENIX INC

料金:無料(アプリ内課金あり)