敵の弾丸が見える初心者向けの本格SFシューティング!低容量&オフラインでも楽しめる!

 

 

『N.O.V.A. Legacy』は宇宙を舞台にした、パワーアーマーを着た人間やロボットが戦うSF系のFPSです。以前リリースされた『N.O.V.A』のリメイク作品。

 

 

プレイヤーはN.O.V.Aの英雄『カル・ワーディング』となって人工知能『エレーナ』と共にエイリアンから地球を守るために戦いながら襲撃の謎に迫る…そんなストーリーとなっております。

 

 

 

敵の弾丸が遅いので結構避けられる

このゲームの特徴は敵の弾幕の早さにあります。FPSというと初心者にはちょっと取っつきにくいイメージがありますが、敵の弾は実弾ではなく光るエネルギー弾、少し遅めで飛んでくるので初心者でも比較的避けやすくなっています。

上の画像だと緑色のエネルギー弾が敵弾。撃たれた瞬間に被弾する事はないので、パニクってる間にボコボコにされていた…なんて事が起きにくいのが初心者には嬉しいですよね。

 

 

敵の攻撃は遅いですが、自分の攻撃は他のFPS同様の速度で当たってくれるので、こちらの攻撃も遅くて当たらないという事はありません。

 

 

攻撃を当てやすい機能が付いてる

普段の標準は白ですが、標準が敵に合うと赤に変化します。視覚的に当たるかどうか判断できるので、無駄撃ちの心配もあまりありません。

 

 

 

FPSが苦手な人のためにTPSモードも。

さらにFPS(一人称視点)だと3D酔いしてしまってプレイできない…なんて事がないように、カメラアングルを変更してTPS(三人称視点)にすることも可能。視界も広がるので敵を見逃す事も減るでしょう。

 

 

 

ミッションをクリアすることでポイントや装備が貰え、そのポイントで武器を強化する事ができます。

 

 

 

オフラインでも遊べて一人でFPSの練習ができる

キャンペーン(ストーリー)モードはオフラインの環境でも楽しめるので、初心者のうちはキャンペーンモードをひたすらプレイして操作になれるのもアリですね。

 

 

またFPSやTPSはプレイしたいけど、対人戦はちょっと…という方でも楽しめるのも嬉しいところです。

 

 

マルチプレイモードは最大6人同時に遊べます。ただしプレイヤーの弾速は普通は速いので、キャンペーンモードのみをプレイしているとその落差に驚いてしまうかもしれませんね。

 

 

キャンペーンモードは対人戦でカモられる事もありませんので、FPS・TPSの入門編として初心者にはオススメできるゲームです。

 

N.O.V.A Legacy

マルチプレイアクション トップFPS

開発:Gameloft

料金:無料(アプリ内課金あり)