同人ゲームで有名な東方がスマホアプリに登場!狂気の弾幕を避けつつ美少女たちを撃破せよ!

 

 

『東方封霊抄 〜 Ordeal of Divine Spirit』はPCの同人ゲームで有名な東方シリーズのスマホアプリ版です。

 

 

 

弾幕の美しさは健在!

PCゲームの方では幾何学模様のような美しい弾幕を見ることができますが、美しくかつ圧倒的な弾幕はこちらも健在です。

 

 

 

PC版との違い

PC版と違う点がいくつかあります。

一つはショットは自動で行ってくれるところ。敵を攻撃するための位置取りは大切ですが、プレイヤーは弾幕を避ける事に集中することができます。

もう一つは通常のシューティングのような道中がないところ。ボス戦のみを楽しむシューティングのような感じになっています。

 

 

PC版の東方シリーズにはストーリーが一応用意されていますが、東方封霊抄には特にストーリーは用意されていないようです。純粋に東方キャラと弾幕シューティングのみを楽しむ作品のようです。

 

 

 

遊び方

難易度はPC版と同じようにイージーからルナティックまで幅広い難易度が選べ、初心者から玄人まで誰でも楽しめるようになっています。この難易度の幅広さも東方シリーズの魅力と言えますね。

 

 

 

自機キャラクターは東方シリーズの主人公『博麗 霊夢』と、

 

 

もう一人の主人公『霧雨 魔理沙』の二人から選べます。

 

 

ショットは二人とも一点集中型と広範囲型を選ぶことができます。

 

 

難易度ノーマルでもなかなか密度の高い弾幕が飛んできますが、自機の当たり判定はキャラクターの中心に描かれた円にしかありません。さらに敵の弾自体の当たり判定も見た目よりも小さく設定されているので、頑張れば意外と当たりません。

 

 

ステージによっては敵を倒すのではなく、時間まで弾幕を避けるモードも。

 

 

東方の鬼のような弾幕をスマホでも体験できるなんて感動ですね!できればiOSだけでなくAndroidでもプレイできるようになるといいですね。

 

 

 

東方封霊抄 〜 Ordeal of Divine Spirit

同人で人気の東方シリーズをスマホアプリ化!

開発:mitsuo kuwamura

料金:無料