マリオ初のスマホアプリ!タップだけの簡単操作で誰でも気軽に楽しめる超王道アクションゲーム!

 

 

『Super Mario Run』は、皆さんご存知アクションゲームの金字塔、スーパーマリオのスマホアプリ版です。

 

 

遊び方

遊び方は超簡単。自動で進むマリオを、ジャンプを駆使してゴールまで導くだけです。

 

やる事はたったコレだけなのですが意外と難しい。ですがクリアできないほどの難しさではないので、アクションゲームを全くやったことがない方でも安心してプレイできますよ。

 

 

 

操作方法

コンシューマ版に慣れている人は、最初の操作に戸惑ってしまうかもしれません。

 

 

Super Mario Runのマリオは自動で進みます。

 

 

 

小さい段差や小さい敵なども自動で避けてくれます。ただし敵は倒すとコインを貰えるので、操作に慣れたらできるだけ自分でジャンプして倒すようにしましょう。

 

 

 

ミスをしても、シャボンになってすぐに復活できます。ただし1ステージで使えるシャボンの数には限りがありますし、復活するときはステージの後ろに戻されてしまうのでタイムアップには注意しましょう。

 

 

 

画面をタッチするとジャンプします。タッチする時間が長いほど高くジャンプできます。

 

 

ジャンプ中にもう一度タッチすると、マリオが空中でクルっと回ってジャンプ距離を稼ぐことができます。(他キャラクターでは挙動が変わります)

 

 

さらに壁に触れているときにジャンプすると三角飛びができ、間隔の狭い縦穴なら三角飛びを繰り返して上る事も可能です。

 

 

敵を飛び越えると同時にタッチすることで、敵を踏みながらジャンプすることができます。

 

 

 

キャラクター

使えるキャラクターは最初はマリオだけですが、ゲームを進めると新たなキャラクターが解放されます。

 

 

さらにアップデートでスーパーマリオランドのヒロインだった『デイジー姫』が使えるようになりました。

 

 

 

無料で遊べるのは1-3まで

『Super Mario Run』が無料で遊べるのはステージ1-3まで。その先のステージを解放するには課金しなければなりません。なので無料で遊べるというよりは体験版としての意味合いが強いでしょう。

 

 

ですが値段は1200円とお手頃で、それ以上お金がかかることはありません。しかもマリオシリーズにハズレなしと言われるだけあり、買っても面白くなかったという事はまずあり得ません。

 

 

絶対にクソゲーではない、ガチャ要素がないのでこれ以上お金はかからない、という安心感もマリオならではだと思います。

 

 

何かスマホでゲームをやってみたいけど、何をプレイしたらいいか分からない…普段ゲームをしないから不安…という方には特にオススメのゲームですね。

 

 

Supre Mario Run

タップだけで多彩なアクション

開発:Nintendo Co., Ltd.

料金:無料(アプリ内課金あり)