スマホでも一狩り行こうぜ!簡単操作になって本家よりも快適なハンターライフ!

 

 

『モンスターハンターエクスプロア』は、大人気3Dアクションゲームのモンスターハンターシリーズをスマホ用にアレンジしたゲームです。

 

 

プレイヤーはハンターとなって『断裂群島』のモンスターを狩りつつ、島の謎を解き明かしていくことになります。

 

 

 

 

簡単操作になってプレイしやすくなったバトル

PSP時代のモンハンは、少ないボタンで多くの操作を強いられていたため、『モンハン持ち』と呼ばれる持ち方でプレイせざるを得ませんでした。

 

 

しかし、モンハンエクスプロアではスマホ用に操作を簡潔にしたおかげで片手でも操作できるようになりました。

 

 

しかも今作ではモンスターの体力が表示されているため、あとどれくらいで倒せるのかひと目で分かるようになっています。

 

 

 

基本操作

操作パッドをスライドして移動し、操作パッドをタップして攻撃します。

 

 

 

画面のどこかを素早くスライドさせると、スライドした方向へ回避します。

 

 

 

モンスターをタップするとターゲットを変更できます。小型の場合はその個体、大型の場合は攻撃したい部位を狙うことができます。

 

 

狙った部位が破壊できる場合、攻撃し続けることで部位破壊を狙うことができます。

 

 

 

 

武技ボタンをタップすると、必殺技を使う事ができます。武技は攻撃してゲージを貯めきると使用できるようになります。

 

 

その他に武器ごとに使える行動があり、ガードボタンやアイテムボタンがある武器があります。

 

 

このように片手でモンハンを楽しむ事ができるワケですね。操作感は簡単になっている分、狩りの爽快感は今までのモンハンよりも高いかもしれません。

 

 

手軽さがウリのスマホアプリという事で、クエストはすぐにクリアできる長さとなっています。クエストにはエリア移動がなく、その場のモンスターの討伐やアイテム採取が完了するとクエストクリアになるので、逃げるモンスターをいちいち追いかける必要もありません。

 

 

モンハンシリーズの美味しいところだけを切り取ったようなゲームに仕上がっています。

 

 

 

 

多種多様な武器とエクスプロア限定のアクセルアックス

武器は今までのモンハンでおなじみの大剣・太刀・片手剣・双剣・ハンマー・狩猟笛・ランス・ガンランス・スラッシュアックス・チャージアックス・操虫棍・ライトボウガン・ヘビィボウガン・弓と、エクスプロアで追加された、ダッシュとジャンプが特徴のアクセルアックスがあります。

 

 

 

また属性も今までのモンハンシリーズのものと比べると分かりやすくなりました。ファンタジーのゲームをプレイした人なら感覚的にどの属性が効きやすいか分かるようになっていますし、分からなくても表を見れば一目瞭然です。

 

 

 

武器や防具はクエストのクリア報酬やニャン検隊(ガチャ)で入手できます。クエストをガンガンクリアしてHRを上げ、より良い武器や防具を手にいれましょう。

 

 

また、マルチイベントでは期間限定の武器や防具を手に入れることができます。他のプレイヤーと協力してイベントクリアを目指しましょう。

 

 

 

 

今までモンハンシリーズをプレイしていた人はもちろん楽しめますし、操作を単純化させた事でモンハンをプレイしたことがない方でも比較的すぐ楽しめるように作られていると思います。

 

 

ただし強くなるためには今までのモンハンシリーズ同様、かなり時間を割かれることになりそうです。モンハンは時間泥棒なゲームですから、その点だけはご注意を。

 

モンスタハンターエクスプロア

大人気シリーズのスマホアプリ版

開発:CAPCOM Co., Ltd

料金:無料(アプリ内課金あり)