ぶちかまして、ガチボコれ!!大人気格闘ゲーム『KOF』シリーズのキャラクターによるベルトスクロールアクションRPG!

 

 

『The King of Fighters ALLSTAR』は、1994年から続くSNKの格闘ゲーム『KOF』シリーズのキャラクターたちが暴れ回るベルトスクロールアクションです。

 

 

KOFに登場したキャラクター達が、格闘ゲームさながらの必殺技で敵をなぎ倒していく様は爽快感バツグンです。

 

 

基本的な操作はファイナルファイトのようなベルトスクロールアクションと同じ感覚でプレイできます。道中の敵を倒してステージを進め、一番奥にいるボスを倒すとステージクリアです。

 

 

 

基本操作

基本操作は画面をスライドさせると移動、タップすると攻撃(そのまま連打で連携技)、右側にあるボタンをタップすると必殺技・超必殺技を出すことができます。

 

 

右上の控えキャラをタップすればキャラチェンジができ、ストライカーをタップすればストライカーやサポーターを呼び出すことができます。

 

 

 

超必殺技使用時にはキャラクターのカットインが入ります。原作の超必殺技を忠実に再現しており、ド派手な演出も楽しめます。

 

 

連携技から各種必殺技にもボタン一つで繋がるので、格闘ゲームのようなコンボも簡単に決める事ができますよ。

 

 

 

 

ファイター

ファイターはミッションの他、ガチャやイベントなどで入手できます。現在はKOF97までのキャラクターがリリースされていますが、KOFⅩⅣまでの全てのキャラクターをリリースする予定となっています。

 

 

キャラクターはバージョンの違いで別キャラ扱いとなっています。京だけのチームや庵だけのチーム、ネタでチョイだけのチームなんていう事も可能です。

 

 

 

また『銀魂』などのコラボキャラもリリースされていくようです。いずれはKOFのキャラとコラボキャラのタッグが組めるようになりそうですね。

 

 

またはKOFキャラとコラボキャラのバトルなんていうのも面白そうですね。

 

 

 

 

スキル(必殺技)

各キャラクターが使える必殺技は3つ。初めから使える技もありますが、ゲームを進めるうちにコアボードで新しい技を習得させる事もできます。

 

 

超必殺技は各キャラクターとも2つ使えます。1つは必殺技と同じようにコアボードから習得でき、もう1つは専用のバトルカードをガチャから入手する必要があります。

 

 

 

 

チーム

従来のKOFシリーズと同じように、3人のキャラクターを選ぶことができます。お気に入りの編成を組むのも良いですが、特定のキャラクターで編成すると能力が上がるようになっていますので積極的に狙ってみましょう。

 

 

3人のメインキャラクターに加え、キャラクターごとに設定できるストライカー、サポート専門のサポーターを編成することができます。

 

 

 

PvP(対人戦)

対人戦では3vs3のチーム戦を行う事ができます。非同期のランキングバトルの『アリーナ』と『リーグ』、格ゲーと同じようにリアルタイムで対戦する『通信バトル』があります。

 

 

アリーナやリーグを勝ち進むと様々な報酬がもらえます。報酬ではファイターも手に入ります。

 

 

格ゲーのように複雑なコマンドが必要なく、格ゲーが苦手な人でも簡単にコンボを繋げることができます。

 

 

格ゲー方式のような1Vs1の戦闘ではなく、ベルトスクロールアクションの1vs多をメインにしたシステムもプレイしやすい要因なのかなぁと思います。

 

 

格ゲーは苦手だけど、憧れのキャラのコンボで敵をボコボコにしたい!という方にはもってこいのアクションゲームとなっております。もちろん従来のKOFファンも納得の出来となってますよ。

 

KOF ALLSTAR

超爽快アクションRPG

開発:Netmarble Corporation

料金:無料(アプリ内課金あり)